お嬢とぼん・ぼん・ボン 2014年8月22日23時45分 海ちゃんが永遠の眠りに入りました。

2014年8月22日23時45分 海ちゃんが永遠の眠りに入りました。

おととい8月20日の夜、頻繁にトイレに行き。
膀胱炎のよう。
いくらの時にはパニックになっていて
あっちこっちにおしっこをしてしまったが
海は何度もトイレに通っていた。
翌朝はだいぶ状態が良くなっていたようだが
心配で病院に連れていくことにした。
いつもの病院はお休みなので
若いころ見ていただいていた病院に行く。
あいにく午前中は臨時休診。
16時に出直す。
病院とわかると大騒ぎしていやがる海。
かわいそうな気がするが
今回はそうもいかず
やっとのことでキャリーに入れて
うんちも固まったり、ゆるかったりなので
この機会に血液検査もしてもらいたい。

海は熱中症でした。
高熱もあり、脱水症状もあり
処置をしてもらい。
食欲が出るまで補液に通うことになりました。
病院嫌いの海は帰ってくると
出かける前より元気がないように見えましたが。
処置にひどく抵抗していたので
つかれたのか?と、、、
血液検査の結果は肝臓の数値が高めですが
腎臓の数値は極めて良い結果です。

ここのところ急に痩せてしまったのに
血液検査が良い?
血液検査が問題なくても
まれに、尿検査で腎臓が悪いことがわかるとのこと
脱水が改善したら半日入院で
尿検査をすることになりました。
また、触診をすると腹水の可能性があるとこと。
レントゲンを撮らないとわかりませんが
当日は状態が悪いので
これも脱水が改善されてからということに。
もしかして、軟便、、、腹水、、、
FIPが発病したのか?

今朝になっても食欲がなく
コジマでa/d缶を買ってきて
鼻先に置くと
起き上がって食べますが
ほんの少量だけ
強制給仕でもう少し食べさせます。
沢山は食べられない様子。
海の好きな缶詰を何種類か購入したので
順番に鼻先にもっていっても何の反応もなく
かえって顔をそむけてしまう。
やっぱり、今日も補液に連れていくことにする。
夕方涼しくなるのをまって
補液に行く。
やはり病院とわかると大声で泣きながら抵抗する。
いつもは補液をしてもらうと食欲が出てくるのに
昨日より調子が悪い様子。
補液は体に吸収していないのか
キャリーの中のおしっこシートが黄色い。
帰ってくる途中、おしっこしてしまったのか。

帰宅後、毛玉を吐くときと同じ大きな鳴き声
嘔吐。涼しいところで寝る。
どろどろご飯をシリンジで上げても嘔吐してしまう。
もう熱は下がっているのに、、、
飼い主が一時間ほど寝て
起きてみると
海はリビングに移動していた。
飼い主の足音が聞こえると
大声で泣き叫ぶ
いすの下に横になっている海を見つけて
声をかけながら抱き上げると
こんにゃくのようにグニャグニャしている。
海は抱かれながらも大泣きする。
ズボンが濡れておしっこをしたことに気が付き。
きれいにしてバスタオルをたたんで
ふかふかにした上に寝かす。
なんだか嫌な気がする。
前足をふみふみしているので
声をかけながら海の体をなでると
肉球が冷え切っているのに気が付く
海の表情が固まった。
声をかけても目が合わない。
そのまま逝ってしまった。
あまりに突然で悲しみが襲っても来ない。
涙も出ない。

子供のころから
夏に弱くて
冷房の風が好きだった海。
苦しみが長く続かなくてよかった。
介護する時間もなかったね。
甘えん坊で甘えん坊で
いつもくっついていた。
海は動物病院からもらった子で
10年間はドライフードしか食べない子だった。
ここ三年ほど他のものも食べたがるようになり、
10歳を超えたら好きなものを食べなさいと
ペットフード以外にも刺身だの焼き鳥だのと
少量だが欲すれば与えた。
トウモロコシが好きだった。
一週間前にも友人がトウモロコシを届けてくれて
食欲がないときにトウモロコシで腹を満たした。
美味しそうに食べていたな。
数日前にもお父ちゃんの好きな豚足のトロトロにを
もらって美味しそうに食べていた。
亡くなる数日前まで好きなものを食べられたのは
せめてもの飼い主の慰めです。

海をきれいにし保冷材の入った発砲スチロール箱に
寝かした後
やっぱり、血液検査の数値が気になる。
説明があった用紙を
再度見直せば
海のものではないことに気が付く。
5歳の仔の検査結果を
見ながら説明をしていた先生。
そうだよ。
先生が間違えてしまったんだ。
こんな数値で死んだりしない。
明日病院に行って
海の本当の検査結果の説明をしてもらおう。

追記:
朝一で病院に行ってきた。
やはり、検査結果は海のものだった。
痩せ方から内臓疾患と思い
感染症の検査はしていなかった。
冷房の中にいても熱中症になることもある。
その個体による。
水は十分に飲んでいたが
脱水していた。
海、13歳
頑固で融通の利かない
超甘えん坊のばあちゃん。
子猫だったのに
いつしか飼い主を追い越して
逝ってしまった。
君のような甘えん坊の抱っこ猫にであって
母さんの背中は傷だらけだよ♪
13歳と一か月
我が家では一番短い猫生だったね。
お互いに幸せな13年間だったと思う。
スポンサーサイト

お疲れ様でした

今はまだ、タンタンさんの感情が固まったままかもしれませんね。
お察しします。
いきなりの訃報で私もびっくりしています。
でも、最後まで普通の生活ができたのは幸せなことですよ。
好きなものも食べられて。
甘えん坊の海ちゃんがずっとタンタンさんの近くにいられて良かったですね。
寂しくなかったことでしょう。

タンタンさん。
ゆっくり休んでくださいね。
そして落ち着いた頃にでも、海ちゃんの話、いっぱい聞かせてくださいね。

猫レイラさん

コメントをありがとうございます。
病院が大嫌いだった海。
昨年5月を機にによっぽどのことがない限り
病院には連れて行かないようにと考えていました。
最悪の状態になって苦しむような状況になったなら
その時は眠らせてあげようとまで考えていたのに、、、
突然の海の死にこんなにも喪失感を味わっている自分がいようとは、、、
私自身も驚いているのです。
私にべったりだった海、困った子、、、時に鬱陶さいしさまで感じることがあったのに、、、
人の理性と心は裏腹に
ただただ海のいなくなった心の隙間をどうしてよいのか途方に暮れている私がいます。時間がたてばたつほど涙があふれて今日はどうにもなりません。
きっと時が解決してくれることと思っています。
幸いなのは海はもう苦しみを感じることのない状態にいるということです。
時間をかけて心が落ち着いていくのを待つだけです。
励ましのコメントありがとうございます。

No title

あまりにも突然のことで、おかけする言葉が見つかりません。

冷えたかもとセーターを着せてあげたり
脱水しないように経口補液を作って飲ませてあげたりと
ブログから拝見しただけでも、猫ちゃんたちへの
愛情が溢れて 勝手に私のお手本にさせて頂いていました。

腎臓も血液検査の結果もそれほど悪くないのに
こんなに急変するものなのでしょうか。悲しすぎます。

、、、タンタンさん、大丈夫ですか?
お辛いでしょうが あまり、無理されませんように。。。

yuyuさん

ありがとうございます。
暑がりの海は冷房が大好きでしたので。
冷房の中にいましたし。
水も飲んでいました。
熱中症になるなんて、、、
内臓系の血液数値は良かったですが、、、
腹水が溜まっていたようでした。
肝臓の数値が高めだったのですが、、
腹水が溜まるほどの数値ではないとのこと。
もしかして、、、
みそかがFIPのキャリアでなくなる一年前に少しずつ動き出し腎臓を攻撃されていたようでした。FIPの発病はごく若いころか?年を取って免疫力が落ちてから出る可能性が高いそうです。
海も共に暮らしていましたので、、、
腹水の原因はFIPが発病していたのかもしれません。
軟便、下痢なども症状としては出てきます。
脱水状態が落ち着いたら腹水の原因も調べる予定でしたが、、、
今落ち着いて考えると、、、
もしFIPだったのなら
長く苦しむことなく一気に逝けたことは海にとって良かったのかもしれないと思います。振り返ると海は心臓が強いほうではなかったのかもしれないと思えます。強い子はぎりぎりまで苦しみますので、、、
昨日は大きな喪失感で涙があふれてきましたが、
今日は送り出せてよかったと思えるようになりました。
さみしさにはは少しずつ慣れていくと思います。

励ましのコメントを入れてくださってありがとうございます。
とても慰められます。

No title

突然のことに言葉もありません。
こんなことって、あるのでしょうか。
美人さんで優しくて、甘えん坊の海ちゃん。
その海ちゃんがもういないなんて、私も信じられません。

タンタンさん、大丈夫でしょうか?
おつらいでしょうが、どうぞ少しでも休まれますように。
海ちゃんが安らかに眠られますように、心よりお祈りしております。

No title

突然・・・ほんと、突然のお別れだったのね~・・・

最後に立ち会えた事が少しだけ救いになってる?かな~
海ちゃん、ちゃんとお別れしてくれたんだね
タンタンさん、いっぱい泣いて、また泣いて、、、、

落ち着いたら、皆で海ちゃん話をしようよ。



ひかりさん

コメントありがとうございます。
急なことで心が2日ほどついていけず困ってしまいました。
ひかりさんにもう撫でていただけませんね。
残念だな~。
私は元気になりました。
ご心配くださってうれしく思います。

PTAさん

まさか!でした。
最後に海が私を大声で呼んでくれたので
抱っこしてお別れすることができました。
良かったです。

そうだね。里親会日曜日になっちゃったねえ。
残念。予定を調整してみるけど、、、
又あえるといいね♪
コメントありがとう。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR