お嬢とぼん・ぼん・ボン きゅうりのキュウチャン。

スポンサーサイト


きゅうりのキュウチャン。

これは農家の嫁(友人)が昨年義理の父母が作った無農薬栽培のきゅうりを板漬け(しおづけ)にしたものを2日かけて水に漬け塩出したものです。昨年夏にいただいた保存食ですね。



これを細かく刻んで、お好みでしょうがと鷹の爪を入れてめんつゆで煮ます。



沸騰したら火を止めて冷えたらまた加熱を繰り返し味を染み込ませていきます。
何回やるかはお好みですね。

去年は生のキュウリで作ったら肉厚で今ひとつ自分好みにならなかったのですが、友人が板漬けきゅうりでつくると簡単で美味しいと教えてくれました。
から~いキュウチャン漬けを作っています!

出来ました!



から~い!!
お茶漬けのお供にピッタリ!
スポンサーサイト

No title

おいしそ~♪
パンも良い香りがしてきそう♪
手作りは身体にも良いですね♪

リリーママさん

腰大丈夫ですか~?

パンは美味しかったです。
バターもスキムミルクもなく
マーガリンと牛乳で代用しましたが、、、
チョット水分が多かったのか?
しっとりとしていて美味しかったです。
手作りは余計なものが入らないからいいですよね。
持ちが悪いけど、、、
さっさと食べる(^^;)

No title

きゅうりの板漬けを細かく刻んでしょうがと鷹の爪で
サクッとあえただけでもおいしそうだわ。<めんどくさがり屋(^-^;)
最後の写真、一瞬なまこかと思った、なまこ好きです。(^艸^)

ぱんとらさん

そうそう。板漬けを塩出しして、しょうがのみじん切りとゴマでもいいし、鰹節でもいいし、七味唐辛子でまぶしてもいいですよね~。 しょうがは必須。この方法は夏に食べたくなりますよね。
板漬けじゃなくて糠漬けの古漬けでも美味しいよ~♪
普段はそれです!今回はこれでお茶漬けたべた~~~いという欲がメラメラと燃え上がりまして、、、美味しかった。
くれぐれも塩出しだけはお忘れなく!

ぱんとらさん

なまこ、、、
言えてる!
いや~~~。着眼点が、、、いいですね♪
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
