お嬢とぼん・ぼん・ボン 2016年08月

最初はタンパク質

クレアさん、ぺしゃんこです。ペルシャっ子がレスキューされたときみたいです。元ママさんも食欲はあるのに太ったことがなく痩せていることを心配されていました。どうしてなのでしょう? 赤ちゃんに栄養をとられていたから?
観察してみると
少しずつしか食べません。緊張しているからだけではなさそうです。
食べ始めるときの勢いが続かないのです。食い意地の張った子ではないです。
a/d缶を投入しても無反応ですね。茶匙一杯のa/d缶を一度に食べることが出来ません。この調子でキャネット?のようなフードを与えていたよなると太れないは納得出来ます。
安いフードは穀物ばかりが多くタンパク質が非常にすくない。
猫は穀物の消化吸収が苦手ですから、実際に肉となり血となはなりません。
人間とは異なりますから。クレアさんのように一度の摂取量が少ない子にはフードの袋の裏の材料のところを見てタンパク質が一番に来るフードを与えます。
クレアさんは我が家にきてから丸2日たちますがうんPをしていません。
触るとあばら骨がぼこぼこであいだに指が入ってしまうほどでしたが、少しずつその隙間に肉がついてきました。体が栄養を吸収し始めたようです。
もっともっとしっかりした体にになってから避妊手術です!


最初にタンパク質が書いてあるフードを与えていきましょう。

a/d缶投入

急な環境の変化でストレスなのか?
ご飯を食べません。
とても痩せているし、先月始めに出産後子猫の乳離れしたばかりだそう。
栄養不良?
食べてもらわないと(ToT)
最終兵器a/d缶投入することにしました!
@¥380.-
高い!
先住猫たちが臭いだけで群がってくるけど、君たちには鶏肉があるよ~といいながら今朝うんPが柔らかめな先住たちにセンシブルを振る舞うとうまく騙されてガッツイテくれた!




食べました!
一度に食べる量は少ないけれど何度も食べようね♪

唸り相撲

クレアさんです。訳あって今日から我が家のかわいこちゃんメンバーに加わりました。
栃木と埼玉の県境春日部市にお迎えにいってきました。



さすが!智花さん、クレアさんが唸って威嚇しても彼女の負担にならない距離で寄り添います♪

皆さん、ご心配でしょう?
ひなこさんはクレアさんとの唸り相撲に負けて(ToT)超スローモーションで去っていきました。動画にとってお見せしたかった(*´-`)

チンチラシルバー女子!
なかなか強いです(*^^*)

ゆっくりなれたらフリーになってもらいましょう(^^)

7年の威力

最近、智花さんがドライフードの食い付きが悪く あいぼんくんが気を利かせているのか?智花さんの分まで食べている成果?
丸くなって寝ている姿はまるい座布団のよう。
あ~ちゃん♪と呼んでもピクリともしません。
熟睡しています。
以前は一寸した音にも敏感に反応していて、、、
熟睡出来ないのか?と不憫に思っていましたが、安心して暮らせるようになったのね。 里親担当さんから、「この子は時間がかかると思います。」といわれて覚悟はしていたけれど。
こんな姿を見ると飼い主も和みます。




シャッターの音で少し覚醒したようですが、又眠りに入りました。

あ~~~君♪
心のなかで名前を呼んでみます。
ゆっくりおやすみ~。

自撮り写真は撮れないけれど

とっても嬉しい♪

写真は撮れなかったですが
最近鶏肉を買ってきたのがわかるのか、、、
冷蔵庫近くでスタンバイをしている智花さん
タンタンが皿洗いをしているとクレクレととてもうるさいです。
こっそり一匹できてはストーカーのように無言で見つめたり
離れません。 人間嫌いなのにね~。
ほい♪と捕獲して抱っこして一緒に冷蔵庫を開けると
なんだか ルンルンしている様子。
生肉を口元にもっていってやると
パクパク♪  もっと♪
いや~~~。 
抱っこされながら手から食べるなんて(^^)
すっごい!
うれしい♪

食いしん坊

智花さんは生肉大好き♪
ドライフードはいまいちです。
飼い主が生肉を出す気がないとわかるとドライに向き合います。
昨日は冷蔵庫の中のお肉は豚肉だけでした。
何度も台所に来て生肉要求をします。
以前は黙ってくれるまで近くにいた智花さんですが、保護から7年も経過するとすっかり家族ですよ。
お肉が出るまでないて要求します。
しょうがないね~。
豚肉をしゃぶしゃぶ状態にしてお出ししましたよ。


ここのところ下痢気味だった智花さんですがラックビー微粒Nとマコモ紛でいい感じになってきました。
智花さん、お薬を飲ませることができません! 抱っこができても爪切りもむつかしいくらい頑固娘。
絶対に口を開けません。 味がなく微粒のお薬は大変たすかります。

甘える

あいぼんは大型の猫です。
こんなに大きな成りをして小さな智花子姉さんに甘える。幸せなあいぼん君。
脇の下が酷いことになっていましたが瘡蓋に変わってきたようです。
あと一歩。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR