お嬢とぼん・ぼん・ボン 2015年06月

海のいた月

今日は6月最後の日。
真夜中に眼が覚めた。
ベランダへのはきだし窓の鍵を確認する。
海の好きだったベランダ。
一年前、海はそこにいた。
海の苦手な夏が又やって来る。
突然逝ってしまった彼女のことを思い出す日が少なくなった。寂しくても、悲しくても、明日はやって来て時間だけは努力しなくたって過ぎて行く。
突然逝ってしまった彼女。
『さよなら』は言ってくれたけど、、、
こっちには さよならの準備はできていなかったから、、、
もうじき一年がたとうとしているのに飼い主の心はけじめがつかない。
まるで海と暮らした13年自体が蜃気楼みたいに消えてしまったようになる。
あんなに甘えん坊でしつこくて、頑固で
インパクトの強い彼女だったのに

なぜなんだろう?
久しぶりに頬を熱いものが流れる。

日勤のお弁当

今日は日勤なので6時終わりです。 お昼のお弁当のみなので少し気が楽です。
暑くなると昼と夜のお弁当が痛まないか心配(..)



鮭のフライ
ターツアイとウインナーの炒めもの
甘い卵焼き

ここのところ人手不足で無理な勤務を続けているお父ちゃんは疲れぎみ。

サンクロン

本日4日目
今朝あいぼんがお腹の毛繕いをしていました。

真っ赤に腫れたお腹が少し落ち着いています。
毛繕いをすると擦れて赤くなりますが、面積が狭まり色も落ち着いてきました。

夕方のあいぼんは15時に鳥のささみの生を食べたからでしょうか???
目の回りが腫れていますが顎の腫れはありません。


熊笹はリラックス効果があるそうです。
熊笹効果でしょうか?
よく眠っています。
鼻炎がよくなったらしくイビキが聞こえなくなりました♪

現在、痒みに関しては落ち着いているらしく体を掻いている姿は頻繁には見かけなくなりました♪

アレルギー皮膚炎に完治という言葉はないと飼い主は考えています。
痒みの間隔があいてきたり、ストレスにならない程度であればよしとする。
自分もアトピー性皮膚炎ですからね。
うまく付き合って行ける程度に落ち着いてくれるといいな♪と思いますね。

サンクロン

年と共に皮膚炎?アレルギー?が酷くなってきた愛ボン君。
海が亡くなってすぐお腹のなめこわしが綺麗に回復したので、すっかり海のストレスとばかり思っていたが、、、
一か月ほどすると又始まった。
フードを変えてみても生肉の種類を変えてみても、真菰を振りかけてみても「効果」といえるほどの変化もないまま一年が過ぎた。
最近ドライフードを小麦もトウモロコシも米も入っていない炭水化物はポテトのみのフードに変えてみた。
少しだけ良いのかな?????????といった程度。
この夏はあちこちに愛ボンの毛が大量に落ちている。
掃除をしてもすぐに床が毛だらけになる。
観察をしていると確かに痒いらしい。
熟睡しているときに触ってみるとかさぶたが多い。
更に禿げたように抜けているところも、、、
痒くて後ろ足で掻きすぎて抜けてしまうのだろう。
特にひどいのはお腹のなめこわし。
真っ赤に腫れ上がっているお腹の皮膚から
体液がにじみ出ているので、彼が横になった場所はべたべた跡が付く。
どうりで 床を拭いても拭いても汚れが付くはずだ。

飼い主自身、アトピー性皮膚炎を持病に酷いときには愛ボンと似たような状態になるので
医療的なケアをしても鼬ごっこと考えている。
書き壊した皮膚は回復するので 薬を使わず様子を見ていたが
今年の愛ボンはひどすぎる。
年を取ってきたということなんだな~。

昨年知人からいただいたサンクロン(笹の葉エキス)を飲み水に混ぜてみた。
昨年は海のために同じことをしたところ全く飲んでくれなかったのだが
今年は3匹とも問題なく飲んでいる。

解毒タイプのサプリの服用を始めると一般的にお腹から反応が出てくることが多い。
お腹は体の要ですから、
下痢をしやすいひな子の「運」がいつもよりしっかりしたものになっていた。
硬めの「運」の智花は下痢をしたが翌日は普通に戻っていた。
大きくて理想的な「運」の愛ボンは特に変わらず。

翌日朝愛ボンに会うと目の周りも口元もピンク色ではなくベージュ色。
朝気温が低いためか、、、それとも起きたばかりで血液の流れが活発になっていないからだろうか?
10:30頃もう一度顔を見に行くがベージュのままです。
たまたま今日は調子がいいのだろうか?
波もあるので、、、しかし、その波も引いたり腫れたりが速いテンポでやってきて、腫れていることが多いので
もう少し様子を見てみなくては、、、ぬか喜びかもしれない。

2日目、気が付くとあんなに頻繁に体を掻いていた愛ボンの姿が消えた。
掻かなくなった!   気のせい?    観察を続けるが掻いていない!
いびきをかきながら寝ていた愛ボン。
いびきも小さくなったり、聞こえないことが多く どこにいるのか探した。
薬と違って自然のものは体の異常を勝手に改善していくのが特徴といえる。
爆睡している愛ボンはお腹が丸見えだがあんなに真っ赤に腫れ上がっていた皮膚がベージュになっていた。
偶然じゃないかもしれない♪  サンクロンが彼の改質を改善するのに役立っているのか?


3日目朝もベージュの愛ボンにあう♪
このまま続けてみることにする。
真菰とサンクロンの両党使いで乗り切れるのか?




ソラちゃん、さよなら、、、

6月15日
ペルシャっ子のソラちゃんが永遠の眠りにつきました。
昨年の夏、あごの癌が発覚したソラちゃん
本当は昨年末までの命と考えられていたのですが
なんと!余命半年が一年になった。
最後の最後まで食いしん坊で、元気に生きたソラちゃん♪
ソラちゃんをサポートし続けたママさん♪
ママさんは見送るのはソラちゃんが初めての仔!
次から次へと問題の壁が立ちはだかる中で
泣きながらいろんな突破口を生み出していったママさん♪
素敵だったよ。  ママもソラちゃんも♪
ママありがとう! ご飯もいっぱい美味しかったよ。
私がソラちゃんだったらありがとうを沢山言いたい!!!

ソラちゃんは早くに保護された仔ですよね。
ペルシャ顔で、、、
まだ里親になる覚悟ができていなかった頃
ソラちゃんのお顔が好きで
預かりさんのブログをよく訪問しました。
あれから6年でしょうか?
ソラちゃんは先住さんのルーク君と一緒に
一生懸命生きたね♪

さ・よ・な・ら

地震多発

今、揺れていますね!
ここのところ地震が多発しています。
火山が爆発したり、、、


猫友さんのお家では重篤な病気の猫さんが亡くなったり、病気と闘っていたり、、、
動物はすごいな~。 痛かったり、苦しかったりしても いつも通り 今日という日を生きていく。
明日 何があるかわからない私も、、、
何があってもいつも通り 自分のすべきことを行って残りの日数を精一杯生きていけるようになりたいな。
50も半ばを過ぎると自分の最後の期間を意識するようになる。
こんなことを考える 朝の時間が 私は好きです。
理性的になれる時間、、、

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR