お嬢とぼん・ぼん・ボン 2015年05月

いつの間にか、、、

と、、、言うべきかどうかわかりませんが、
こんなところで寝ているようになりました♪
彼の50センチ位離れたところに飼い主とお父ちゃんがいます。夜はこの場所が好きらしいです♪
なにもしなければ、、、
逃げないでずっとここにいます。
可愛いです♪
さわりたい、、、




油が入っていないパンを作ってみる♪

最近、HBで作ったパンを毎日食べている。
ご飯には油が入っていないがパンには入っているわけで、、、油が入っていないパンが食べたい!と思うとうになった。 作ってみた♪ 味や食感はどうだろうか???
それは明日のお楽しみにします。



食べてみました。
サクッと感はないです。
もっちり感が強いですが美味しいですよ♪

久しぶりにUPしてみた。

気がつけば、主人のお弁当を作り始めて一年が過ぎていた。今日は二食分です。野菜とタンパク質半々で、、、

サクサクの食パン

小麦粉を変えてみても、ヤッパリもっちり感が強い強力粉だけのパン。
バターやマーガリンじゃなくてサラダオイルで作ってみたい。
強力粉に薄力粉を混ぜて、バターをサラダオイルに変えてパン焼きしてみた♪
分量は同じだけど、、、
ちょっと小ぶりに焼き上がった。
味や食感はどんなだろう?
明日の朝食で食べようと思う♪
楽しみです♪

続きを読む

少しだけ、、、



最近、少しだけ変化のあったあいぼんくん♪
炬燵テーブルの下が落ち着くらしいです。こんなこと!させてくれました。
ふふふ♪
頭を撫で撫でしたい。

パン焼き

昨年、久しぶりにパン作った。
戸建てにいた頃はストレス解消もかねてパンの生地をこねるのは爽快感も伴い2週間に一度ほど楽しんでいた。
もともとパンは得意でなかったので焼き上げたパンを自力でこなすこともできず、主人はパン好きだが調理パンが好きで好みも一般的ではなく当時仕事のストレスも重なってか? 家で焼いたパンを食べることはなかった。
近所の友人におすそ分けをするとプレーンなパンなのでなんにでも変化して喜ばれた。
その頃、巷にベーカリーというパン焼き器なるものが出回った。
新しもの好きな私はナショナルのベーカリーを買い食パン作りを試みる。
自力で作るパンと異なり、ベーカリーは出来上がるまでの間、こちらは何もせずに済むので楽ちん♪
粉はスーパーキングを使った。当時身近で手に入れられる強力粉の中ではダントツに美味しくできた!
お値段も高い!
パン作りはそれなりに楽しめたが、、、
すぐに飽きて使わなくなった。
もともとコメは大好きだが、、、
パンは好まない、、、
その成果?パンに対する食感のこだわりが強い。
ベーカリーでは好みのパンなど出来上がるはずもなく、、、
そのまま台所の隅に片付けられてしまった。
近くに美味しいパン屋もケーキ屋もなかったあの頃
興味津々でパン作りに挑戦した時代だった。

その後、駅前のマンションに引っ越すことになった。
駅前の開発も進み自宅近くに美味しいパン屋さんが沢山できた。
すっかり忘れていたパン作り、、、
時の経過と共に 私はパンを好んで食べるようになった。
シンプルで自分好みのパンはなかなか見つからなかったが、、、
昔と比べてパンは格段と美味しくなった。

そんな頃、年下の友人が何かのお礼にと自分で焼いたシンプルなパンをくれた♪
一人暮らしをしている若い友人はしっかり者で節約のために自分でパンを焼いているという
そのパンはシンプルで美味しかった♪
ほとんどパン好きなお父ちゃんに食べられてしまったが、、、
又自分で作ろうか?  心が少し動いた、、、がなかなか行動に出れないでいた。
それからしばらくしてこれまた買うと高いから自分でパンを作るという知人が作ったパンをいただく。
ユニークなパンでチョコレートが入っていたり、練り物が入っていたり。
練り物好きな私はこのパンにそそられた。
久しぶりに作ってみようかとおもい。
リーゾナブルな価格のパン用強力粉をゲットしてパン作りを始める。
しかし、手がかかる割に対して美味しいわけでもない。
じゃあ。ベーカリーに焼かせようか?と思い、ひたすらベーカリーで食パンを作っては食べる。
贅沢を言うわけではないが、、、
この強力粉はもっちりしすぎて毎日食すにはどんなもんか?
好みの問題ですが、、、
この 毎日食す が問題だ!
毎日なので、、、好みのパンが食べたい!
サクサクしているのに柔らかい?みたいな、、、
そんな折、近くのアリオ橋本で一つ100円の塩パン?
を買ってみると 超自分好み♪
さっぱりしすぎているのでお腹がスキスキ~。
暫く通ってみて しょっちゅう買うには高い!
だって 軽く3個は食べれてしまうのだもの。

ベーカリーで自宅で作れば半斤100円ほどのパンが焼ける。
ほぼ毎日食べるのだ!
そのくらいの金額で好みのパンを食べたい!
主食なのだから!
悶々と数日考えていたら 強力粉が無くなった。

さて、新しい強力粉を買わねば♪
安くて自分好みのパンが焼ける強力粉はどこにあるのか???

インターネットで見つけた! クオカ イーグル 2.5kg 669円
早速試してみる。

               あたりだ!

      ついに自分好みのパンが自力で作れた!


友人からもらった大量のおからの消費に小麦粉に混ぜてパンを焼いてみたが、、、
問題なく美味しい!

暫く クオカとお友達になることにした♪

、、、とつまらない私の近況です。(^^;)














カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR