お嬢とぼん・ぼん・ボン 2015年04月



かわいくて

こんな風に正体もなく眠りこけている姿を見ると、、、
洗面所のボールにうんPをしてあろうがなんだろうが可愛くてなりません。



飼い主の呟きが聞こえたのか目を覚ますひなこです。


つらさ

最近はペットたちも人間と同じ病気で亡くなる。
昨日も猫友さんから「昨夜急変して今日逝ってしまいました。」との連絡をいただく。
飼い主さんはやさしい人で事情のある子猫を引き取って現在の猫数は9匹だとか?
子猫は一度に数匹生まれるので3~4匹一度に引き取ればあっという間に頭数が増える。
18年前知人の職場の空き地に4匹の子猫が捨てられ、泣きつかれた彼女は4匹を引き取った。
育てていってみると内臓系(特に腎臓が)弱い仔達だった。
数年前に2匹を腎不全で見送り、昨日1匹を見送った。
数年間通院を重ね腎臓や甲状腺の治療をしていた。
補液を定期的に行い、安定していたのに、、、
3月に入って突然に癲癇の発作が起きた。
主治医は脳梗塞からかまたは頭の癌が原因と考えられると、、、
発作を抑える治療を始めたが良い効果がでず。
猫の癲癇の発作は飛び跳ねるので周りの家具などに頭や体をぶつけてしまいます。
飼い主が慌てて手を出せば噛みつかれもします。
何もできません! ただ、少しでもダメージを少なくするために家具や周りの危険と思われるものに
毛布をかけたりするだけ。
本猫の体力の消耗も甚だしい。
亡くなる数日前にステロイドを投与すると食欲も出て状態も落ち着き始めたように見えたがすぐに元の木阿弥、、、
この小さな体にも別れのときが迫っていた。
飼い主さんの必死の思いも届かず、飼い主さんの仕事が休みの日に永遠の眠りについた。
決して目覚めることのない眠り。
見送ることができたのがせめてもの慰め。
人の思いが辛いんですよね。
人の思いが切ないんですよね。
動物はその日その時間を精一杯生きる。
残された人の思いは時の流れに洗われて少しずつ癒されていく。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
