お嬢とぼん・ぼん・ボン 2014年04月

5月1日のおべんとう



お弁当作りにもなれてきたのでbrog up しなかったんですが、、、
気温が上がってくれば保ちがようものを気を使います。

酢飯を混ぜることにしました。
重蔵さんのいなり寿司の皮を使っています。
なぜって?  勿論コスパがよいからですよ。
いなり寿司が好きだしね~。
全部まとめて2食分強を適当に食べ分けてもらいます。

いけない!あしたは一つでよかったんだ!お稲荷さんは夕飯にします、、、

復活

海が2週間ほど不調でした。
2年前に抜歯をしてから、、、といっても一本だけなんですけど、、、
以前のような立派なうんPがでなくなった。
昨年のゴールデンウイークの始まる前に
毛玉を吐いた後 ご飯が食べられなくなった。
病院で嘔吐止めと補液をしてもらったら帰宅後すぐに食べられなかった餌にぱくつく。
海は病院が嫌いです!

この度もゴールデンウイークの前、
毛玉を吐いて また食べられなくなった。
ここ一年 うんPが緩いことが多くて
痩せてきた。

今回も下痢状態になっている。

おとうちゃんと話して
海のストレスになる通院はよほどのことがない限りしないことにした。
さて、どうするか???

まずは下痢による脱水状態を回復させよう。
腸から吸収できる砂糖が入った経口補液を作りました。。


発展途上国で下痢をした乳幼児の死因は脱水状態に陥ることです。
下痢自体は普通手当てをしなくても自然に治るものですが、問題なのは、下痢をすると体から体液と塩分が失われ、脱水状態に陥ることだそうです。体液が大量に失われて水分が補給されないと人は死亡するそうです。
塩分を含む簡単な飲み物を与えれば、たいていの場合その苦しみと死は取り除けるそうです。

人間の子供の手当てを参考に奮闘しました。
まず、流動食は与え続けます。 - a/d缶やサイエンスの缶詰などのようにペーストタイプのものを少しずつ口を開けさせて頬の裏側に張り付けてやるとこぼしながらもモグモグして飲み込みます。
最初はシリンジで与えていたのですが、一度に与える量が少ないことと忙しいので時間がかかりすぎると世話がしきれず、強制で口を開けさせ頬の裏に張り付けることにしました。
この時期の海は食べたいけど食べられないようでした。
フードの水分量が多いので水を飲みに行く回数が減りました。
同時にシリンジで経口補液を飲ませていました。
少しずつ自分で食べたいような行動をとるようになりましたが、においをかぐものの実際に食べるまでいきません。

そんなころ、猫友さんから冷えたのではないか? セーターを着せたら?とアドバイスをいただきました。
確かに、、、
体調を崩して食事ができなくなったのは急に冷えた日の朝からでした。
急きょコットンのセーターとウールのセーターを2枚重ねで着せて。
ペット用のヒーターをつけその上にフリースを引いてやるとそのうえでよく寝ていました。
動きが出てきて、気が付けばリビングまで来て爪とぎポールをバリバリしている姿をみてお父ちゃんが「海、がんばれ~!」と励ましていました。

励ましの効果があったのか???
翌朝、寝ている飼い主の上に飛び乗りお腹がすいたと文句を言いに来ました。
食欲が出てきたのです。うれしい♪  すぐに超お年寄り用のトロトロの缶詰を用意すると3分の1ほど自力で食べます。残りはシリンジで投入。
その2日後、パソコンに向かっているとケージの2段目でカリカリに食いついている海の姿を見つけました。
復活です!   よかった~。

下痢の原因がなんとなくわかりました。たった一本の抜歯が消化不良を起こしていたようです。
不調の間 消化がよいトロトロ缶詰を食べていましたが お薬が効きうんPが固まってきました。

元気になってカリカリをぱくつくようになったら お薬を飲んでもうんPが柔らかくなります。
消化が悪く吸収ができないのですね。 

これからは ばあちゃんの海は特別待遇で一食はトロトロ缶詰ご飯を与えることにしました。
しばらくは栄養をつけるためにa/d缶を与えています。
a/d缶は外野もうるさくて(^^;)皆さんで食べているので飼い主は悲しいです。
海は生肉が食べられないのですが、、、外野3匹は生肉が食べられるんですから、、、
困っちゃいますよ。


不調になってから復活まで2週間ほどかかりました。

完全に復活するまでもうしばらくは一日の食事の回数を増やします。
一度にたくさん食べられないので、少量ずつ回数を増やすのがよさそうです。
まあ。しかし、、、人間の食べ物の消化時間は6時間、猫は9時間
回数が増えれば、常に胃が活動している状態なので、、、
早い完全復活を願っている飼い主です。



ご飯を食べた後満足して寝ている海です。



覚書: 自力でご飯を食べられない時、唾液の量が少ないのではと思った。 どうやら脱水状態が見られると唾液の量も制限されるらしい。 唾液の量が制限されればご飯が食べにくくなるのでは、、、時間があるとき調べておこう。
    






良い子になってきたね~。


時間が解決するという言葉がありますが、あの凶暴猫のひなこが良い子になってきました。
太ってきたら、うんPの調子も良くなってよく食べ、よく遊び、よく寝ます。
そして 時々思いっきり人間に甘えます。

何処もかしこも全て自分のテリトリーと思っていることだけが飼い主の頭痛の種です!

ちょっと、、、違ってるような?


タワー式の爪とぎはお気に召さないあいぼん君。
段ボールの爪とぎが好き。
でも、ふつうサイズは嫌い。
なんてわがままなの!
我慢おし!としかってみたら、、、腹いせか?敷居で爪とぎしているじゃないですか!
あわてて飼い主は座布団型の爪とぎを探すも  お高いじゃないですか。、、
アマゾンのダンボールにお安いちょっと広めのサイズの爪とぎをしいてさしあげたら
アイボンだけじゃなくてみなさんが取り合いになった。
今日はあいぼん君がゲットしたらしく心安らいでいるご様子。
飼い主もほっとしておりますと言いたいところですが、、、
ちょっと使い方間違ってると思います!ベットじゃないし!
それに 争奪戦ですでに箱の中の爪とぎはバラバラに壊れている。なんだかな~。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR