お嬢とぼん・ぼん・ボン 2014年02月

2月28日(金曜日)のお弁当



人参と牛蒡の肉巻き煮
甘い卵焼き
マカロニサラダ
プチトマト
昆布の佃煮



甘えに来た海です!

2月26日のお弁当



炊き込みご飯
ポテトサラダ
カボチャの煮物
ウインナー
プチトマト

炭水化物多いし、、、何だか疲れちゃってるので
超簡単ウインナー弁当です。
明日は水曜日ですね。

叱られることのないぺるしゃっこ

いまだに近くに行くと「しゃー!」と威嚇するアイボン。
人が怖くて堪らない。おまけに新人のひなこさんが大きな顔をして威張ってるから
智花と一緒に生肉ご飯のおねだりに来ても、恐怖のひなこさんが来れば鳴きながら逃げてしまう。
智花も人が好きではないがくいしん坊なので 何時も駆け付けられる場所にいて、人間の食事をするときは 気がつけばすぐ近くにいる。手から食べ物をもらっても頭を撫でさせることはない。

一方、海とひなこはよくしかられる。海はわがままええ甘えん坊。自分の要求が通らないと実力行使するため、日に一回は必ず飼い主を怒らせる。どんなに怒っても、人間のそばに来て甘える海。ちょっとうっとうしかったりする、、、
今は一人でぐっすりお昼寝中。夜までそのままでいてほしい♪

ひなこは「しっこたれ」絨毯をシッコだらけにして、処分したのに。
今度はこたつ布団。いたちごっこも疲れ果て現在無視続行中。
叱られると、離れたところから上目ずかいで飼い主をじっと見る。
その後、ゆっくりと毛ずくろいをしたのちへそてんでねる。
反省しているとは思えないわ。
夜は必ず飼い主のベットの足元で眠る。

甘えん坊グループは叱られてばかり。
かまってほしい。
人間嫌いのグループは悪いこともしない。
ほっといて欲しいのだ。

2月24日のお弁当



甘塩ジャケ
甘い卵焼き
味付け鶏肉の焼き物
ブロッコリーとベーコンの牛乳煮

又今日からお弁当作りです。
慣れてきてすぐにできるようになってきた~~~♪

今日のアイボンはこんな感じ。


顎の皮膚が崩れてきた。

不思議だな~



友人宅のチンチラさんもPTA家のぺるっこ達も抱っこしたり触ったりするとぷにょぷにょする。柔らかい。
ひなこもわが家に来たときは柔らかかったけど、、、
成長とともにかっしりとした筋肉質になった。
他の子もそうなの。
なんでだろう?
不思議だな~。

時は流れているんだね。

保護されてから6年ちかくたっても
大きな変化を見せない我が家のペルシャッ子達
智花はともかく、アイボンはあの頃と変わらない。
一つだけ変わったことは うなぎねこのようだったやせ細ったからだが
ちょっと太りすぎ?と思えるほど大きくなっちゃった事だけだ。
ch
そんな家野良のアイボンと暮らしていると
時が流れているように思えなくて
あれから6年近くたっているなんて思えない。
そんな飼い主に 時は確実に過ぎていっていることを思い知らせるのは
ぺるしゃっこ達の訃報だ。

昨日又一匹のペルシャが永久の眠りについた。
ちょび蔵くん?(本名)
ビジアル的に大好きだったな~。
ペルシャ顔でしたね。

これはタンタンが勝手に思っていることですが、
ペルシャ顔の子達はけっこう歳取ってるんじゃないかと思うの。
雑種の交配が進むとペルシャカラーが薄れていくと思うから、、、

ペルシャ、ソマリ、おまけに黒い雑種の子がいたらしい古巣。
智花はこ顔だけ見るとペルシャカラーが少しは残っているけど、、、
アイボンはソマリそのもの。
ペルシャのかけらもないよ。

ちょび蔵くん、保護されたときちょっと不調だったとか?
一緒に引き取られたピリカ姫も眼振が酷かったらしいけど
母さんのご飯で元気になった。
心のたくましい母さんの元で
大好きな雄猫さん達に囲まれて過ごした6年近くの年月が幸せだったのかなんて聞くまでもない、、、

人なれしていないちょび蔵くんが最後に母さんの布団にこっそり入って一緒に寝たらしい。甘えてからさよならしたんだね?

さよなら。ちょび蔵くん

2月21日のお弁当



今日は今週最後のお弁当を作った。
食材が限られてきている。
わざわざお弁当用に買い足したくないな~。
ちょっとずつ残っている食材を活用したい びんぼっけ のわが家。

冷凍しておいた牛蒡のきんぴら
鶏肉と豆腐のつくねあんかけ風
茄子の揚げびたし
ソーセージ

場所がないので卵焼きはパス(―_―)ノ“

ちょっと楽しみにブログに見に来てくれる人がいらっしゃる様なので
頑張って作ります。
と言いたいところなんですが、、、
実際、1週間作ってみたら 何でも良いんだな~と思ったわ♪

2月20日のお弁当



甘い卵焼きは沢山、セロリの浅漬けも入れて欲しいというお父ちゃんの希望に沿えば、、、
マイタケの豚肉巻き
コロッケとメンチカツ

センスない配置だわ~。
娘がいなくてよかった~。
まぁ、息子もいないけどね、、、

今日のお弁当は凄くおいしかった(o^~^o)と帰宅したお父ちゃん。
配置じゃないと自分を慰め、、、
又明日作るぞ~~~。

2月19日のお弁当



煮豚
卵焼き
ブロッコリーとベーコンのミルク煮

相変わらず 詰め込むお弁当。
女性的な繊細さを持ち合わせていないな~と思いますね。
こればっかりはセンスとか才能とか本能とか?
しょうがないか?

2月18日のお弁当



始まりました。お弁当づくりが、、、

コロッケ
ソーセージ
玉子焼
ブロッコリー

野菜が足りないよ~。
即席付けでも持たせようか?
ご飯の量を増やして欲しいとのリクエスト、お弁当箱が小さい感じ。

やっぱり、、、

今日も耳鳴りがひどい(≧ω≦)
先週の雪の時もそうだったけど、、、
耳鳴りはいつも聞こえているけど
ちょっと危機感を感じるほどキンキンする。
やっぱり、気圧と冷えが影響しているみたい。
あ~ぁ 早く暖かくならないかしら、、、

今日のアイボンはこんな感じ



さむいね、アイボン?
床暖房の目盛りを一番上に上げたよ~♪
風邪ひかないでね~♪

又ですね…



又雪ですね…
先週よりも降雪量が多い相模原地方です。

これ↑お父ちゃんの好きなバナナケーキ。ちょっと忙しくて作っていなかったので 昨日作りました。バナナが黒くなったときに作ります。後、りんごをいただいた時にまるまる一個使って作りますよ~。
バナナとリンゴのミックスやリンゴとゆず蜂蜜のミックスも美味しい♪ホットケーキミックスを使って簡単に作れます。
バターの代わりにサラダオイルを使うからお年寄りにも喜ばれます!

こんな雪の日はおかずの作り置きでも作ろうかな~。

残り野菜でスープを作るものもいいね。

外にもでられないしお客様も来ない。

2月14日のお弁当

お父ちゃんの講習も明日で終わりです。
お弁当づくりも明日で終わり。
来週の火曜日までお弁当なしだ~。



人参とインゲンの豚肉巻き煮
ソーセージ
卵焼き
ポテトサラダ

セブンイレブンのレトルトポテトサラダはけっこうおいしい(o^~^o)

困ったね。



最近ぼけてきてるの、、、
人間大好き、猫嫌い!
とっても間が悪くて、ものを壊すわ、人間の仕事を増やすの。
叱られると、直ぐにやって来て 「ゴメンね~」ってかんじで甘える。
そんな海ちゃんの写真を久しぶりに撮ったから、、、

恥ずかしながら、、、

お父ちゃんの仕事の都合で今日からお弁当生活が始まった。
お弁当、、、
どうやって作りゃ良いんだろう?
ほとんど経験がないの。
お弁当ブログにいってみるが、、、
ハードル高すぎ!
いろんな人にアドバイスしてもらって基本情報はゲットした。
で、なれるまで前日に作ることにしました。
これ、明日の分です。


シャケとたらこのおにぎり
味付けとりもも肉の焼き物
ほうれん草の胡麻和え
ゆで卵
きんぴらゴボウ


お弁当づくり、上手になるのかな~?
すこし記録を撮ってみようかと、、、、
恥ずかしながら。。。です。

やっと手に入れた、、、



愛知県ではとてもポピュラーな風邪薬です。
30年以上前 風邪ばっかり引いていたタンタンに愛知県出身の友人が差し入れしてくれたの。
昨年の冬にインターネットショップを探し回ってもどこにもなくて、、、

今年は秋からちょこちょこと大したことのない風邪を引いている。
色々あってゆっくり寝込む暇もなく
小さな風邪が大きくなると困っちゃうな~~~。
タンタンは普通の風邪薬が効きませんから
これ以上悪くしないようにと思って
だら~~~と横になりながらタブレット検索したところ、、、
あったのよ!楽天に!

一袋を5回振り出して、2度煎じるエコな風邪薬だわ~。
これって一日分くらいかしら? お茶みたいに何度も飲むのよ。
振り出している5回は苦いこともなくすんなりと飲めるんだけど、、、
煎じると苦いから 残っていたザラメ砂糖を投入して 何とか飲めます。
早くすっきりしたいわ~~~♪

あっ!言い忘れましたけど、、、
凄く臭いのよ!思いっきり生薬の匂い!

こんなの始めて

只今夜の7時です。
我が家の玄関は雪に制覇されております!
ごらんの通り、今日は一度も外にはでておりませんよ~~。



どうなる明日、、、
北側は溶けないのよ。

雪雪雪

寒いですね。
朝起きたら10時でした。
茶の間の室温14度、猫エリアはもっと寒いだろう。
大盤振る舞いで床暖をフルにして3時間半で 只今17度。
手強い!
猫は幸せそうに床に張り付いている。

で、相模原橋本駅前の景色はこんな感じ

高い木々が見えるあたりの地下にリニアーモーターカーの駅ができる予定です。

で、ベランダの野菜達はこんな感じ

サンチュレタスはとっても便利。
頑張れ!頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

で、突然カメラをふられたアオボンはこんな感じ

ちょっと、、、
おどおどした感じですが、
本当におどおどです。
何でこんなに気が小さいんだろう?
仲が良いのに ちかことは全然違う性格なの。


そうそう、ねこレイラさん コメントありがとうございます。
お宅もですか?
そうですよね。捕まらない子はそれなりに薬を注入できれば良いですね。
実はこの後、アイボンはよほどまずかったのか?
固まって口からジンワリと泡を出しておりまして
近づいても逃げず、あまりのまずさに固まってしまったようでした。
口を拭いてあげると我にかえって逃げ出しましたが、
逃げた場所で又固まっていたので
しばらくなでなで出来たんですよ。
ちょっとうっとりしちゃったりして、、、
そして、突然に又我に帰り飼い主を威嚇して逃げて行きました。
アイボン捕り物帳は体力があるときしかできませんよ。

今日は寒いから、、、

セーターを着ました。ひなたぼっこのできるケージのベットで寝てますが、昨日から今朝にかけて雪が降った相模原にお日様の光は届きません。


アイボンが風邪を引いてお鼻がズビズビ
捕まらないので、追い詰めてシリンジに入った葛根湯を シャー!をした口めがけて噴射。
風邪は治りました。
アイボン変わりません、、、

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR