お嬢とぼん・ぼん・ボン 2013年07月



すっかり綺麗になって



春先にあれほど顔にアレルギーが出ていたのに、今は何を食べても顔が腫れたり赤くなったりする事はありません。

アイボンの開き


気持ちのいい朝だね♪あいくん♪

湿度が高い

只今8:40
人間エリア 室温28℃  湿度70%
猫 エリア   27℃    76%

窓を開けても風が通らない。
リビングのサーキュレーターを南側の窓に向けて稼働させると、、、
風が吹き抜けていく。
朝方の冷えこみでひな子が冷えすぎてしまうので
夜から朝まで冷房のお世話になるので
午前中はなるべく自然の風を室内にいれたい。

飼い主と愛ボン君は湿度に弱い。

それぞれ

只今朝の8:30, 室温27度湿度は64%,
床近くは室温26度湿度は70%
ご飯を食べて家中の窓を開け、風を通し始めたら
ひなこの姿が消えました。
お父ちゃんのベットのしたで発見。
ひなこはすこし弱い子にようです。
サマーセーターを着ていても冷えるのでしょう。
他の子達は気持ち良さそうに風を楽しんでいます。
わが家には湿度に敏感な子、暑さに弱い子、冷えに弱い子がいます。
暑さに弱い子に我慢をさせれば、老猫クラスの海ちゃんは一気に脱水、食欲不振になりますから、ひなこにすみわけてもらうしかありません。
ひなちゃんも午後になるとベット下から出て来て皆と一緒に過ごします。
多頭飼いの難しさですね。

因みに飼い主、朝から目眩が、、、、なんでだろう?足首の冷えが気になる。
湯舟に使って体を温めたら目眩が消えた。冷えていたのか、、、、
ひなこもベット下に避難するはずですね。

運び屋と落とし屋の集会



ただ今夕方の18:20。
室温31度
湿度47%
涼しい風が吹き抜けていくリビングです。
今日は朝から室内は過ごしやすい一日でした。
自然の風はいいですね♪

そんなわけで猫さん達も、、、

運び屋一匹と落とし屋二匹が集合して涼んでいますよ~。


あら、、運び屋一匹が玄関の風の入口の方に移動しました。第三の落としや海ちゃんも玄関派ですよ。



この二匹、、、
親子みたい!

大理石プレートを増設してみたら、、、



さっそくちかちゃんがリラックスしていますよ~。



相模原地方、今日は風があって室内は快適です。

日課



朝、冷房を止め窓を開けてやると必ずここに来てしばらくは空気のにおい、小さ虫の羽音、鳥の声、電車の音を楽しみます。
わが家に来た頃は電車が通る度に緊張していた彼女ですが、すっかり慣れて今ではこんな感じです。

水分摂取


ひなちゃんは他の子より一回の水分摂取量が多いみたい。
ガッツリ飲んでいる。

大理石のプレート


最近は気がつけば誰かが大理石プレートを使っている。

きがついてきたのね~。便利グッツに、、、

飼い主復活♪
血の巡りが悪くなるとてきめんに体調不良になる飼い主です。
差し入れの蜂蜜や赤じそジュースいただきながら体調キープに勤しみます。
皆さん、ありがとう(v^-゚)

住み分け


今日は暑いですね~!
風もなく
朝から冷房中です。
飼い主、脳味噌沸騰しそう。
暑くて除湿から冷房に切り替えて少しすると、気持ち良さそうに開きで寝ていたひな子が移動しました。寒いのでしょう?

メタルラックのファイルの裏にいます。

フレーメン


自分のオチッコのにおいをかいで、、、

セーターをきても、センシブルを食べでも、お薬をのんでもうんぴがユルユルのひなちゃん。
それでも、食べたものは身になっているらしく重くなってきている。純正のトチ蜜いただいたので人間が食してみると、腸内環境が整ってきた感じなので、もしやと思って毎日5ミリほどひなちゃんに舐めさせてみると運が少しずつ固まってきた。蜂蜜は整腸作用があるそうです。このまま運が固まってくれるとよいです。

飼い主、昨日あたりから奈落に落ちていくような目まいが始まった。
久しぶりの感覚だ。
しばらくゲームにはまっていたからか?
月曜日の午後から昨日の夜まで肩がコリコリで悲鳴を上げている感じ
もしや、、、首はとさわってみれば固い!!!
首が凝りすぎれば目が回る。
ここ1週間ほどしばらくぶりに不眠状態。
それなのに、、、昼間眠くもならず昼寝もできない。
目まいはこの辺に原因がありそう。
昨晩はつづけて睡眠がとれたが
今日は頭の中が緩く回っている。
肩こりはなくなってきた。
あとは朝ぶろに入ってゆっくり体を温めて
お父ちゃんの整体治療でも受けようか?
シャワーの季節になるとついつい油断してしまいます。
みなさんも湯船にしっかり使って疲れを癒してくださいね♪

最近のお気に入りの場所で



暑いのが苦手な海ちゃんはお父ちゃんの部屋に避暑に行っています。
猫って心地よい場所を見つけるのが上手ですね

写真を撮られてもリラックス



明らかに去年と違うあいぼん君。
うれしーい。k
わっかりやすい飼い主でしょ。

風が好き


自然の風でもクーラーの風でも、風が自分の体を通り抜けていく場所にいるちかちゃんです

逃げられた、、、

チカが気持ち良さそうに体を伸ばして寝ているところに、甘えて泣きながら体を投げ出したアイボン、、、
見ている人間は「まあ、なんてなかがいいんでしょう!」って思ったけど、
小柄なチカにとっては大きな体が重なるような近さで自分の前を塞がられてはうっとおしいのか?
すぐに消えてしまいましたが、、、
アイボン君は気にする様子もなく、このまま熟睡しています。


最近はアイボンの記事が増えました。
少しだけ警戒心が薄れて来たようです。写真を撮られてもすぐちかくで寝ています。
熟睡中。

ぱんぱん

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
