お嬢とぼん・ぼん・ボン 2013年04月



きゅうりのキュウチャン。

これは農家の嫁(友人)が昨年義理の父母が作った無農薬栽培のきゅうりを板漬け(しおづけ)にしたものを2日かけて水に漬け塩出したものです。昨年夏にいただいた保存食ですね。



これを細かく刻んで、お好みでしょうがと鷹の爪を入れてめんつゆで煮ます。



沸騰したら火を止めて冷えたらまた加熱を繰り返し味を染み込ませていきます。
何回やるかはお好みですね。

去年は生のキュウリで作ったら肉厚で今ひとつ自分好みにならなかったのですが、友人が板漬けきゅうりでつくると簡単で美味しいと教えてくれました。
から~いキュウチャン漬けを作っています!

出来ました!



から~い!!
お茶漬けのお供にピッタリ!

最近のお気に入り?



なぜか??ここにいるときは2匹で固まっていますね。
先月あたりからこの場所でよく見かけるようになったのですが、
最初のころはカメラを向けると逃げていました。
どういう心境の変化なのだろうか?

スマホやタブレットでの記事の投函は便利だけど画質が良くない

猫団子?



かわいい~。

十年ぶりにパンを焼いた。

去年ラム酒につけたオレンジピールの使い道に困った飼い主。
今朝、急に思い立ってパン焼き機を引きずり出して適当に材料を放り込んで外出。
焼けた

熱いうちに2つに切ってみたら
ほのかにラム酒の匂いがする、、、
どんな味かな?

めずらしく



今日はちいちゃんがここで寝ていました。
写真を撮られるのが苦手なちいちゃんは
この後何処かへ行ってしまいました。

こんな所で、、、

一人寝る。

よく眠る



最近、海が年取ってきたな~と感じることが多くなった。

写真を沢山とっておきたい。

こんばんは。



海です。。。

何か用?



いえいえ、そこはひなこさんのケージですけど、、、

チミは~~~!



なぜか?いつもじゃまなところにいる海ちゃん。

棚ぼた

今朝これまた別の友人から久しぶりに電話があり、マンションの下まで着ているので下りてきて欲しいとのこと。
遠くに住んでいるわけじゃないのに1年ぶり再会。小さな畑で野菜を育てている彼女は時々美味しい即席ずけを作って皆に振る舞ってくれた。隣のショッピングビルにある眼科に通っているとか。
通院の時によく出合うという知人に野菜を持ってきたら、今日は会えなかったから。
タンタン家で食べてほしいといただきましたよ。

からし菜とレタス どちらもとれたて。

新鮮~!!

からし菜はさっと茹でて塩を振って漬物にしなさいとのこと。
懐かしい彼女の漬物の味が頭の中で甦る。
会えて嬉しいo(^-^)o貰って嬉しいO(≧∇≦)o

どうだ~!



可愛いでしょう!
今朝のあいぼん
こんな写真が撮れるようになった最近のあいぼん君。
一方ちかちゃんは逃げまくり。
飼い主と目を合わせません。

現実は厳しい

昨日出かける前にちょっと猫の里親募集サイトを覗いた。特に新しい子が欲しい訳じゃないけど、どこかで、、、みそか君に似た子に出会いと思っているのだと。
定期的にみているサイトですが、ここの所忙しく間をあけている間に、2歳のみそかによく似た雄が飼い主の体調不良の理由で里親募集されていた。気になるのは「子どもがいる家庭」を希望しているとのこと。飼い主は高齢者? なんてことを考えながら、、、
あ~ぁ ショック☆=>=>=>(+_+。)
14日に募集開始なのにもう里親決定!
涙がポロポロ。
そんな自分に自分でもびっくり!
帰宅後、未練たらしくサイトに行きペルシャ君の写真を拡大して見ていると、、、
なんと!今度はひなちゃんに似ているように見えますそっか、性別の違いこそあれひなちゃんはみそか似なのだ。

想定外

スマホは必要ないと思っていた飼い主。
ひょんなことでスマホを持つことになった。
便利だ~。自分流にカスタマイズして
朝起きてからお出掛けまでしっかりサポートしてもらって遅刻が激減
外出先での仕事の問い合わせにも楽チンに対応。
本も読めたり、ベットに寝っ転がって朗読を聞いたり、ペルシャっこたちのブログサーフィン!
なにより便利なのはブログのアップ。
写真を撮ったら、一言添えてポンと、、、
文章短くなりましたが、猫たちの旬な近況報告ができるのはうれしい!

ボウル遊びは楽しいO(≧∇≦)o



小さなモールで出来た玉を取り合って遊ぶ。
おぐずなあいぼんは、、、頭はちょっとおぐずですが、
運動神経は負けません!
玉取ったり
取り返し たり楽しそう

いつも一緒。

今日は寒いですね。


今日も一緒のお二人さん。

お肉は?



カンガルーの解凍が間に合わなくて
夕ご飯がカリカリではご不満らしい!

ドアップ

いつも一緒。
こんな風に、、、

こんな風に、、、
ちょっと怖いと
思ってしまう飼い主ですが、
当の海ちゃんはゴロゴロの大演奏です。
ペロペロと顔も舐めてくれたりして
飼い主、泣きそう

僕の場所



この窓のすぐ横がお隣りのマンションのベランダです。
時々声をかけていただいているようです。
そんな時はどんなふうに反応しているんだろう。。。

ただいま。

帰宅したら、ひなちゃんが、、、



ごきげんなの。
なでなでしたらゴロゴロと喜んでくれた!
飼い主うれしいな

二種類ののらぼう菜

いつもお世話になっている無人の野菜販売。
のらぼう菜好きが知られて。シーズンが終わるまで自分で摘んで持って行くなら無料だよ!といってくれたので早速摘んできました。
ゆでた後ののらぼう菜。

のらぼう菜つみは楽しい!

農家の嫁さんちゃんも無農薬野菜を届けてくれました。葉っぱがフリルみたいにひらひらしています。

ゆでた後も色がちうね。
無農薬かそうじゃないかのちがいかな?

さっとゆでたら5センチくらいに切って、小分けして冷凍。そろそろシーズンも終わりで残念~。

いい気になってる?

最近はテーブルの上。

悪い子!

一人であそぶ



12歳の海ちゃん。年齢は関係ないのね?

満腹顔

朝食後、飼い主を「お肉もちょうだ~い」と追いかけてこないちかちゃん、今日はお腹いっぱいになったのね?満足そうにしています。

この瞳の見つめる先は、、、



飼い主ではなく、飼い主の朝食のパンでした。ア~。ひなちゃんに見つめられていると思ったのに、、、パンを移動させるとおめめがパンに釘付け。さっきカリカリを食べたばかりなのにね。

なに考えてるの?

食後、皆はタンタンベッドの上や椅子の上でくつろいでいるのに、今日は一匹でちょこん。
どこか、、、
寂しそうな時があるね?

早く起きてよ!

飼い主の起床を待つ海ちゃん。

どんな時もゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
人間にはとても友好的です。

レッツトライ!

スマホからです。

その後の愛ボン君

今週になって愛ボン君のアレルギー???は落ち着いたのか???

まったく出ていません。

本猫も非常にまったりと過ごしている様子。

人なれしてきているのか?と期待してしまうほどに

目を合わせても威嚇せず、智花さんは近づくとダッシュで逃げるのに

愛ボン君は相手の動向を見極めてから動く感じがします。

人間が何もしないな、、、と感じると留まる、、、みたいな。

まあ。2歩進んで3歩下がるような愛ボン君なので

大きな期待をせず

見守りたいです。

写真を撮っているのですが、、、

スマホでのUPがまだできず。

スマホ修行中のタンタンです。

もう少し時間が欲しい感じですかね~。

一夜明けて

昨日の夜は相模原地方は大雨でした。

今朝は止んでいましたが

風が強く、愛ボン君が窓際に何度も行って

鼻をクンクンとさせていました。

新鮮な空気を嗅ぎたいのかな?

窓を開けてやると

風に吹かれて気持ちよさそうでした。

智花さんもやってきて

突然、大きな風の波が、、、

2匹とも驚いて逃げていきました。

朝方は窓から見える丹沢、塔の岳などの山々の上に

灰色の雲が張り付いていましたが

今は真っ白な入道雲のような雲に変わり

その雲が風にながされ

山の上から離れていきます。

下界は先ほどより少し風が弱まってきましたが

天空はまだまだ強い風が吹いているようです。

風の音を感じたり、新鮮な空気を味わったりするのも

満喫したのか?

只今、ペルシャっ子は連なってお昼寝中です。(^^;)

CIMG3820.jpg

日曜日の午前中は駅前もまだ人出も少ないらしく

風にかき消されるように

電車の音が乾いたハスキーボイスのように聞こえてきます。

静かで、幸せを感じるひと時です。

自由に生きてほしい、、、

ペルシャっ子たち。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
