お嬢とぼん・ぼん・ボン 2013年03月



ラム肉が原因じゃないかも、、、

愛ボン君は上瞼の腫れや水泡はかさぶたに変わり取れてきましたが、
先週は耳の後ろを掻き壊していたり、
今日は下あごが赤くはれています。

CIMG3818.jpg


一つ一つの回復は非常に早く
腫れては引いていく感じです。
食事ではなく
季節の変わり目や急激な冷えが原因かもしれません。

アトピー体質のタンタン自身も
例年ですとかゆみが2月までには収まって
掻き壊したところも
綺麗になっているはずなのに
左足首をまだ掻き壊しています。

愛ボンも少なからず
タンタンと同じような影響が出ているのかもしれません。
本猫もしつこく書いている様子もなく
ストレスになっているようでもないようです。
神経質になっても仕方がないので
様子見としましょう。

のらぼう

春の野菜で一番好きなのは のらぼう。

お浸し、胡麻和え

のらぼうが地元の八百屋さんに出回るのを心待ちにする。

畑の隣で一束100円で出ていたので購入。

美味しい!

出回るのはほんの短い間だけ

きっと、地方地方で呼び名が異なるんだろうな~。

今日は農家の嫁(友人)が白菜の花のお浸しを

差し入れしてくれた。

八百屋さんには出回らないらしい。

農家の特権だといって笑っていた。

ほんのりと甘くて 美味しい~~~♪

初めて食べた。

うれしい♪


愛ボンもお目目の上の水泡が茶色のかさぶたになってきた。

もう安心。

こちらも、、、

うれしい♪

ラム肉でアレルギーか?

昨日は左目の上に流血があり晴れていたので
ひな子に襲われたのかとばかり思っていた。
ひな子は右利きなのに左目か?
違和感あり。

よく見ると
右もの上もかすかに傷のようなものが、、、
人なれしていない愛ボンのことなので
近くで観察できないのが痛い。


お気に入りの椅子の上で爆睡中の愛ボンの写真が撮れた。
寝入っているのか逃げない。
近くで見ると ぶつぶつが見える。
アレルギー  です。

考えられるのはラム肉か?
続けて食べたから
出てきたんだね。

残念ねえ。
ラム肉は好きなのに、、、
続けてはだめ。

明日は愛ボンだけ鶏肉を

CIMG3813.jpg

カンガルー肉が早く入荷しないかしら(^^;)

愛ボンもレスキューから丸4年。
現在の推定年齢は5~7歳。
免疫系の疾患があるとすれば
年と共に出てくるはず

出身は同じでも智花はアレルギー反応は全くでない。

写真はサプリで赤みが少し落ち着いた様子。

生肉がいいの?

智花がドライフードや缶詰ご飯では満足しないらしく

何度も台所に催促に来るので

GEN MEATさんで肉を購入した。

愛ボンは鶏肉が続くと食べなくなるので

ラムも一緒に購入すた。

他のお肉も、、、

とおもったけど

冷凍庫の開け閉めで消費期限が変化していく生肉だから

次の注文まで待つことにした。

ラム肉は愛ボンが喜んで食べた。

(水飲み場に来た今朝の愛ボン)
CIMG3805.jpg



そんな中でうれしい生肉効果があった。(^^)

ひな子さんは生肉食が多いとセーターを着ていなくても下痢していません。

生肉がいいんだね♪

解凍を忘れないようにしないと(^^;)

(今朝、挨拶に来たひなちゃん♪)

CIMG3808.jpg

季節の変わり目。
人間も猫も一緒に元気で乗り切りたいね。






アクセス分析

半年くらい前から

F2でもアクセス分析を見るようになった。

見たから何がわかるって程のレベルでもない。(^^;)

誰が来ているのかも8割がた分からない。

それでも、特別なことなどなく

猫の日常を書き連ねる

このブログに定期的に訪問してくださる方々がおられる。

うれしいですね♪

私がアクセス分析を確認する主な目的は

北海道biglobeの文字を見つけるためだ。

私の愛すべき先輩。

何年も前に突然倒れた彼女。

決して希望を捨てず

毎年必ず一歩前進した自分を見せてくれる。

励まされます。

ところが、ここ1週間ほど「北海道BIGLOBE」の文字が見つけられませんでした。

旅行に行っていたり、リハビリだったり、風邪で寝込んでいたりだったらいいんだけど、、、

今月は忙しくて連絡する時間もなく、、、

さすがに気になって

今日こそ連絡をしようと思った日のアクセル分析に

「北海道BIGLOBE」の文字が目の前に現れました。

良かった(^^) 

「北海道BIGLOBE」さん、お元気で良かったです♪♪♪

忙しいけど大好きな3月

毎日忙しいのに

ブログを更新している飼い主タンタン

午前は12時過ぎまで外出して

午後からお仕事

三月は提出期限のあるものが2件

イベントが2件

忙しいけど楽しい~♪

愛ボン君も楽しいみたいなの、、、

飼い主不在の我が家が、、、(^^;)

いい写真が撮れるのよ~♪

CIMG3799.jpg

最近裸族だった智花さんが小さく丸まっていたので

コットン混紡のセーターを着用

その後、日の当たる場所に行って温まっていました。

この季節、実際の気温と体感気温が異なるみたい。

にゃんずは未だ冬の季節みたいです。

床暖を消さずに設定温度を半分にして使用しています。

只今、腰高で25度ですが、タンタンの足は冷えてますから、、、

小さな変化

今日は午前の外出から帰ってくると

ボンボンだけがベットで寝ていました。

タンタンと目が合っても逃げようとしませんよ♪

帰宅から一時間たった今、、、

チョット近づいて写真を撮ってみました。

タンタンが近づいてきているのを認識しておりますよ~。

CIMG3797.jpg


いい気になってもっと近づいてみました。
カメラでタンタンの顔が見えないのかな~?
そんなわけないし、、、
リラックスしています。
CIMG3798.jpg

最近小さな変化がありました。

ご飯はこのベットの下のケージの中で智花ちゃんと一緒に食べます。

智花ちゃんはご飯がケージにつく前に走り込んで待っています。

ご飯を食べている時は触り放題です。

愛ボンはタンタンがいなくなってから

超警戒モードで食べていましたが、、、

最近ではタンタンのすぐ近くで待ちます。

タンタンの指とお鼻をチュンしてからケージに入ってご飯を食べます。

食べ始めてからは又警戒モードに戻るんですけどね、、、(^^;)

もちろん♪ すごくうれしい飼い主ですよ♪

春ですよね~。

久しぶり

今日は温かかったですね♪

帰宅したら

久しぶりにこんな姿が、、、

CIMG3794.jpg

ケージ上のベットでくつろぐ2にゃん。

CIMG3795.jpg

近寄ってみましたが逃げる気配なし。

CIMG3793.jpg

昨夜の愛ボン。 珍しく逃げなかったですね。
気持ちも春なのかしら、、、(^^;)

布団の中

勝手にタンタンベットに乗ってきて

ど真ん中で枕使用で寝ていた海さんが

最近、猫らしくなってきました。

タンタンが寝ていると布団の中に入りたがります。

布団をめくってやると

入ってぐるっと回って

タンタンの腕枕で寝ます。

腕枕は前から好きだったけど

布団の中に入るのは今年が初めて

甘えん坊です。


CIMG3786.jpg

なぜだろう?windows8
UPするまえに向きを変えているのに、、、

目力の強い海さんと向き合いたい方は
どうぞ、クリックしてください。

マイ チェアー

このマッサージチェアーをこよなく愛するひなこさん。

CIMG3790.jpg

伸ばしている前足の上にタンタンの顎を載せて「ア、ア、ア~」と言っても
ウウウゥ、、、 バッシッ!とぶんなぐらなくなったひなこさん。
CIMG3791.jpg

性格は日々改善されてきているひな子さんですが、、、
顔はきつそ~(^^;)
CIMG3789.jpg

きつい性格の人間は厄介だけど、、、
猫はどうなんだろうか?
いい子に変化してきているひなこさんをみると
動物は単純でかわいいなぁ~と思う飼い主です。(^^)

なんだか気になって
智花さんを捕獲して
爪を触らせてもらった
この前切ったばかりなんだけど、、、
大暴れの智花さん
ふかふかになっている布団に押し付けて
智花さんは大騒ぎ
ごめんね智花さ~ん
っていいながら、、、
一本一本触ってみる
なんで?
この前刺さっていたところの爪
切ったはず、、、
切った爪も自分で触って確認したのに
新しいピカピカの爪がある、、、
タンタンが切って確認したのは大きな爪キャップらしい。
新しい爪は一回り小さくて
肉球に刺さってはいなかったけど
すごくびっくした。
前々回もこんな感じて気が付かなかったのかな?
確認してみて良かった。

CIMG3788.jpg

最近ではメタルラックのこの場所がお気に入り♪
ひなこさんか智花さんのどちらかが必ず寝ています。(^^;)
時々かちあったりすると、手前と奥で上手に寝ています。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
