お嬢とぼん・ぼん・ボン 2012年09月



さすが!師匠!

昨日は師匠(友人)に魚類に連れて行ってもらった♪
この前の鮪のあらに気を良くしたタンタンは
師匠が見つけてくれた300円の鮪のあらを又ゲットした。

処が、、、およよ、、、
帰宅して、中を開けてみたら血合だらけ
とても生で猫さんたちに与える気になれず
細かく切って茹でたものを
与えてみた。珍しく海ちゃんやひなちゃんが
まだ湯気が立っている段階からまっていました。

が、、、結果として
お気に召さない、、、

あ、、、、ぁ、失敗した!
こんなことなら5匹200円の生きのいいいわしを
三枚にしてもらって与えた方がどれほどよかったか、、、
と師匠に愚痴ってみたら、、、
血合が多くて困るようだったら
佃煮にしてみたら~と返事が返ってきた。

千切りにした生姜をたっぷりと
入れて佃煮にすると
冷凍もOK.
おにぎりに入れてもおいしよ♪
とのこと。

只今煮ております。
出来上がるのが楽しみ♪


そうそう。
ここの処、お気に入りの「オキュウト」が無い(^^;)
先週もなかったので
さすがに諦めて
新潟の「エゴ」を買って食べた。
オキュウトの倍の値段ですが、、、
オキュウトより倍美味しい(^^)

見物猫

タンタン家只今大規模修繕の真っただ中。
部屋の中はベランダからやってきたもので場所を取られ狭いしぃ
半端ない騒音、網戸の撤去で窓も開けれれない。
おまけに洗濯ものは×の日ばかりで 不自由な生活だわ。(^^;)

猫さんたちが大丈夫かしら~~~~?
って心配だったけど、、、
基本我が家に来る子は腹が据わってるのか? 能天気なのか?
まぁ、、、飼い主が飼い主ですからねぇ。 おおざっぱって言うんでしょうか、、、

すっかり慣れて↓こんな風景が見られます。

工事中は作業員の方がベランダに入るのでカーテンを閉めて安全に気を配らなくてはなりません。
ブラインドが↓まで下がっています。
そんなブラインドの隙間から
智花ちゃんがのぞいてる、、、
PAP_0280.jpg

愛ボンもきた、、、
SN3U0278.jpg

ひなちゃんもきた、、、
SN3U0279.jpg

まったり落ち着いて
みんなでのぞきみ???
SN3U0281.jpg


ひなこは我が家に来てから半年を優に超えた。
気がつよくて暴れん坊気質は相変わらずだが、、、
スイッチが入る回数が格段と減った。
良く見るていると
彼女なりに自分を受け入れて欲しいと強く思っているようです。
いい仔になってきました。
飼い主、、、うれしいです♪

たまに入ったスイッチの被害を一番多く受けているのは
おぐずな愛ボン君です。
さっさと逃げろ~って思うんですけどね、、、
昨日もやられていました。(^^;)
それでも、今朝はこんな感じです。
まぁ。いい感じですね。

失礼つかまつった(^^;)

実は3日前の朝、ご飯を食べる智花の後ろ側でパクついていた愛ボンが至近距離にいると認識した飼い主、
そ~と触ってみました。 背中を、、、
と、、、びっくり!!! 背骨を挟んで左右にでっかい毛玉が2つあるじゃないの!!!
ヤバいわ! でも今ならまだ間に合うわ!

焦った飼い主、彼の食事が終わったのを確認すると、急きょ愛ボンの捕獲に乗り出した。
この方(愛ボン君)の捕獲にかかる時間はざっと30~60分ほどです。
網があろうがバスタオルがあろうがタラタラ、くねくね、ハアハア、シャーシャー逃げる逃げる。
たちが悪い事に台所に逃げ込んで色々被害、損傷を増やすのよ。
何故か?何回目かには台所でお縄になるんだけど、、、

処がこの日の飼い主は一寸あほだった。
椅子の下に逃げ込んだ愛ボンに両手が届いた~♪
ラッキ~♪とばかりに 思いっきり身体を抑えたところ
逃げきろうとする愛ボンに ここで負けたら終わりだわ~~~~!と
押さえていた手に力を込めた、、、
握りしめて引っ張ったのが
飢えることもなく、敵に襲われる緊張感もストレスもなくまったり過ごした4年間で(もうじき四年よ♪)
すっかり脂肪を蓄えて伸びきったわき腹の皮だったのよ、、、

今まで本ガミなんてした事のなかった愛ボンが
「なんてことしてくれるんじゃ~~~!!」
ガブッ!って噛んだのよ。
サックリ消毒だけして
傷用の置き薬を切らしていたから10時にならなきゃ店があかない。
とりあえず、できるだけの事をして
その後、捕獲を続け
やっぱり台所でお縄にしたわ、、、
っていうか、、、 お網にしたんだけど(^^;)

その後、醤油の臭いがプンプンの愛ボン君をキャリーバックに入れて
毛玉を解して、ついでに前身ブラッシングして
肛門周りの毛をカットして、
爪切りまでやってのけ
挙句にキャリーバックから出して
網網の愛ボン君を膝に乗せてなでなでまでした(^^)
うふふ~♪ リリーちゃんみたいになるかな~♪

な~んて妄想を膨らませていた飼い主ですが
期待むなしく、、、網から顔を出してやったら遠慮がちに逃げて行きましたわ。

午後飼い主が外出から帰宅しましたら、いつもの愛ボンに戻っていたけど、、、
進歩したのは、そんな後でも台所に生肉をくれ~って 催促に来ることね。
割り切りが良くなったのか?
慣れてきたのか? さっぱりわからないけど、、、まあいいわ♪

良くないのは、その後噛まれた場所が腫れまくって熱まで出してひと晩大変だった事よ。
でも、3日で腫れも痛みを引いたから良かったわ~♪
手は商売道具ですからね。

それにしても、今回の事は飼い主が全て悪かったと反省しているの。
自分の置き替えてみれば、脂肪の付きすぎで伸びきったわき腹を
引っ張られた日には、、、
反射的に一撃食らわせちゃうかも、、、って思ってしまいましたわ。
人間でしたら「理性」という立派なものがございますから、そんな行動も避けることもできるでしょうが、、、
猫さんにはそんなもの期待しちゃいけないでしょう?

ごめんなさいね。愛ボン君♪

でもね、あれからあなたの態度が気になる飼い主なのよ。
飼い主が台所での料理中や食器を洗っている時に
ふと眼をやると、、、
シンクの扉によっかかって、たっぷり脂肪のついた腹の毛づくろいやりながら、、、
「生肉まだ~?さっさと仕事おわらせろよ~!」な雰囲気を醸し出してるあなたって
いったい何なの???

一寸ムカつくわ、、、

続きを読む

食べても平気だね♪

魚屋さんで鮪のあらが出ていたので買ってきた。
骨のない処は細かく切って生で皿に乗せてやったら
普段生魚を積極的に食べない愛ボン君までウマウマパクパク。
やっぱり、ペルシャ系極貧生活経験隊3匹はガッツリと召しあがった。
骨ばかりの処は生のままだと骨が抜けないので茹でた。
汁も少し入れて冷蔵庫で一日寝かすと煮こごり状態になっていたので、
翌日与えてみると、、、
やっぱり、海ちゃんを除くペルシャ3匹が綺麗に食べきる。
あれから、、、3日間食べている。
愛ボンはアレルギー出ず(^^)

缶づめじゃなくって素材のままの方が彼にはいいみたい♪


そうそう、、、
残しておいて3分の1の生の鮪を細かく切ったものに
ねぎを小さくぶつ切りにして
これを混ぜて天ぷらにしてごら~ん♪と
甘い言葉に誘われて
揚げてみました!てんぷらに!!!
うまい♪

これはシカ肉とねぎのてんぷらがオリジナルらしいのですが、
教えてくれた彼女は、外で食べたものを必ず家で作る方なんです。
でも、シカ肉が売っていないので
鮪で試したらヒットしたのだそうです。

なぜ鮪だったの?と聞いたら
だって、にているじゃん!と返ってきた。
何が似ているんだろう????
色? 味?

しかし、、、250円のあらを猫の為にゲットして
人間も食べちゃった、、、
美味しかったわ~♪ って伝えたら
でしょう? 我が家の貧乏レシピよ♪って笑っていた。
彼女貧乏ってわけじゃないんですけどね(^^;)

めんどくさい料理に手をつけないタンタンに
サクッとできる料理をサクッと教えてくれる
頼もしい助っ人です。

こんなはずじゃぁ、、、(^^;)

蒸し暑いです!

すごく忙しいのに、、、
何故か暇な時よりもブログをUPしている飼い主です。(^^;)
気分転換なんでしょうかねぇ、、、


ここ1カ月ばかり
皆さんのお食事にロイカナの満腹サポートをミックスしているタンタン家。

ひなこさんは食べすぎだったのでご飯を少し残すようになりました。
それを智花が綺麗に完食しちゃあしょうがない、、、ですけどね。
ひなこさんはうんPが普通になりました。

約1猫を除いてはこの満腹サポート作戦は成功♪なのですが、、、

海さん、食欲倍増でございます。
どこで間違っちゃったのかな~?????

SN3U0275.jpg
こんな顔して日に何度もハスキーボイスでお代りの催促しています。
飼い主も、、、
海さんにだけお気持ち分のドライを差し上げています。
でも、びみょう~な気分。
猫はドライフードの消化に9時間かかるそうな。
時々与えていたら胃が休まることがないって昔通っていた病院で言われたんだけど、、、
まぁ。今度ゆっくり考えよ~と

こんな時、ひなこさんが自分もご飯をもらえるんだ♪と思うらしく
タタタタタ~アと自分のケージに走りこむ姿がかっわいい~~~んです。
貰えないとわかると、おっかしいな~?ちがった???って顔してケージから出ていきます。
かわいい♪

いい子のひなちゃんと混ぜご飯

昨日今日とひなこが一寸いい仔です♪
リラックスしている時はなでなですると気持ちいいことが分かったのかな?
常に警戒心がいっぱいだったひなちゃん
本当の意味でリラックスできるようになったみたい。
SN3U0273.jpg
SN3U0274.jpg


うんPがゆるくてにゃんセーターを着用していたら
胸の処に大きな毛玉ができちゃいました。
噛みつかれるのが嫌で触らないでおいたら
毛玉が大きくなっていた~(^^;)


強硬手段を取り
羽交い締めにして無理やり取りましたが
噛まれなかった。 う。れ。し。い

マコモの効果もあってかすっかりお腹の調子がよくなりました♪
いい感じです。


飼い主は何だか疲れを感じます。
夏の疲れでしょうか?
だるかったりして、、、

夏の間、づっとシャワーのみだったので
昨日から風呂につかる事にしました。
足の裏があったか~い。

更年期で日に何度もホットフラッシュがきて汗だくなので
自分が冷えている事さえわからなくなってしまいます。(^^;)


そんな飼い主
自分もリラックスしよ~と思って
昔住んでいたマンションの近くにあった和菓子屋さんで売っていた
ひじきの混ぜご飯のおにぎり を懐かしくなって作ってみました。
たまたま冷凍庫に先週作ったひじきの煮物があったので
そのまま活用してしまいました。
ご飯を炊いて、寿司酢を混ぜたら
ひじきの煮物をまぜて出来上がり♪
かんた~ん、うれし~い♪
PAP_0272.jpg

おにぎりにして冷凍しよ~と♪

つかれちゃたんだね。

警戒心が強くって
心がちっちゃい愛ボン君。

タンタンが調べものが終わって
ふと、、、横を見ると、、、

なんだか ナメクジみたいな恰好をした物体が、、、、

PAP_0271.jpg


あ~ぁ 愛ボン君。
つかれちゃったんだね?
朝の9時位から17時過ぎまで大規模修繕の為に
大きな音が鳴り響いて
ベランダには知らない人影が、、、
大きな環境の変化が続くタンタン家。

PAP_0270.jpg


そ~っとシャッターを切りました。
いつもだったらシャッターの音で目を覚ましてしまうほど神経質なボンが
ピクリともしません。(^^;)

電池切れ。。。
赤ちゃんみたいだね♪

お・や・す・み

お姉ちゃん

PAP_0269.jpg

ひなこは暴力女だけど、、、
以前にも書いたように
智花には優しい♪

お姉ちゃんと思っているのか?
妹だと思っているのか?
定かではないが
はっきりしている事は
他の誰よりも智花を愛しているのだな、、、
って飼い主が強く感じる。

智花を捕まえて抱こうとすると
心配してひな子も一緒に捕まえられてしまいそう。
そうなの。
ひなこは心配して智花に寄り添うから、、、

とっても不思議なんだけど
飼い主としてはうれしい♪

本当は
海とも仲良くしたい! 受け入れて欲しい!と思っているように感じる。
海はかたくなだから、、、
ひなこを受け入れることはない。
ちょっと切ない
ひなこさん。

暴力女だとばかり思っていたら
知らぬ間に心が成長していたみたいです。

ただね。 ひなこさんスイッチが入ってしまうと
敵も味方もなく相手を傷つけてしまうのも
飼い主としてはせつないですね。


そうそう。
大人になってきたひなこさんじゃありませんが、
50も半ばに入ってきますと
発する言葉が気になるものです。
年齢に合った美しい日本語を使っていきたいものだな~♪ってね。
自分の発する言葉も気になりますが
人の発する言葉も気になるものでございます。
親しき仲にも礼儀あり という日本語。
フムフムと思う年齢になってまいりましたね。
うれしくもあり、面倒くさくもあり
年齢を重ねていくってこういうことでしょうかね。(^^;)

また、人の価値観の違いを強く感じるようになりましたね。
100歳までは生きませんから(^^;)
美しいものと向き合っていきたいものです。

見た目の美しさって意味じゃないですよ(ーー;)
内面の美しさです。
心にあるものが言葉に出ますからねぇ。





もうじき『花のペルシャっ子里親会』です。
それぞれの母さんたちにお会いできます。
この一年、里子を見送った母さん、里子の病気と闘っている母さん
他人事とは思えない一年でした。

江東ペルシャは他の多頭飼い崩壊のレスキューとは異なります。
特別な思いを共有しています。
他の方とは分かち合えない思いを、、、
皆さんにお会いするのを楽しみにしています♪



今年の夏は、、、

ゴーヤが好きになった♪
一寸苦手だったゴウヤ、、、
チャンプルしか料理の仕方を知らなかったから、、、

沢山いただいたゴーヤ。
チャンプルにしたり
サラダにしたり
あげびたしにしたり
ゴーヤ茶にしたりと、、、

こんなにおいしかったとは~♪

最後に頂いた白いゴーヤで
卵とsupamだけのチャンプルを作ってみた。
苦味は少ないですねぇ♪

ご飯のおかずというよりも、、、
ビールと合います♪

ゴーヤもそろそろ終わりです。
ゴーヤさん、ありがとう♪

来年もよろしくねぇ~。
ってずうずうしいですよねぇ。(^^;)

幸せってなんですか~?

我が家には爪とぎポールが2本あります。
段ボール型の爪とぎも置いてみたのですが、柔らかすぎるのか?
誰も使わず、床のゴミが増えるので買わない事にしているんですが、

どうも、、、
約一匹爪とぎポールに満足しないぼくちゃんがいるんですよね。

タンタンの目を盗んで亡き父からの贈り物の軽井沢ぼりの箪笥でトギトギしているんですよね。(^^;)
プロテクトしました。

PAP_0264.jpg



で、ボン対策ですが、、、
新しい床置きの固い爪とぎを買いました。
座布団タイプです。
ぼくちゃんは身体が大きいですからね。
1800円もするんだよ~。
飼い主、、、ショボ、、、ですよ。

PAP_0263.jpg





すごく好きみたいですよ。
飼い主、泣いた甲斐がありました♪
ぼっちゃん幸せそうで何より。

SN3U0265.jpg

熟睡しています、、、、
し・あ・わ・せ 

続きを読む

初めてのテリトリー

最近、時々ひな子とバトルってる愛ボン君。
変ね~と思っていたら
原因がわかりました。

今朝、智花さんが愛ボン君お気に入りの大理石プレートの上にいたら
愛ボン君が智花さんをぶん殴った~~~~!!!!!
あの愛ボン君が大好きな智花姉さんをですよ。

どやら 大理石プレートの場所は僕だけのテリトリーらしいです。

あの愛ボン君がね~~~。
オスだわ!

僕の場所、、、
PAP_0260.jpg

僕の場所、、、
PAP_0261.jpg

僕だけの場所、、、
PAP_0262.jpg
なんか文句あるぅ?

って顔してますよね?

新しい年が始まる

何だか?にわかに忙しくなった。
新しい年が始まったからだろう♪
タンタンの新年度は9月に始まります。

ひな子が一寸変なんです。(^^;)
昨日も今日もタンタンのベットに上がってきて
モミモミスリスリ~~~♪
ちょいと噛んでみたりはしますが 甘噛みです♪

なんでかな~~~?って考えてみたら

↓このせいではないかと?
SN3U0257.jpg


愛ボンの為に先週から毎日牛乳に混ぜて用意しているサプリメント。
リラックス効果もあるんですよ♪

愛ボン君は食物アレルギーもありますが 近親交配の子ゆえに免疫系のアレルギーが出る可能性もあります。
というか、、、 もう出ているのかもしれません。

免疫UPのサプリメントを2種類飲ませています。

ひなちゃんもこんな風に愛ボンのお相伴をしちゃってるんですよ。(^^;)
SN3U0258.jpg

そうなの、、、
このリラックス系のサプリメントの効果の恩恵をひなこちゃんも頂いちゃってるんですよね。
ここ2日くらいの朝晩のタンタンベットでスリスリ現象は、、、
ちと、、、う・れ・し・い  かも、、、

おッ! 智花ちゃんも、、、ですか?
いいですね~♪
SN3U0259.jpg

キッチャナイ部屋です。
毎朝、掃除前の我が家はまことにキッチャナイ(^^:)
奥に見えますのはタンタンのサンダルでございま~~~す。
起きてすぐだとお父ちゃんの通勤用の靴もございま~す。
智花も年をとってきているはずなので
こんな重いものをくわえる歯は大丈夫か???と心配になります。
ちなみに、、、奥に見えるピンクのサンダルは穴だらけですよ。’(--;)

大規模修繕

9月1日から大規模修繕が始まる ざっと3か月ほどかかる様子。
昨日から足場の組み立てが始まったので
ひどい騒音が続く、、、

猫たちが心配。
智花子はさっさとお父ちゃん部屋のベット下に避難する。
愛ボンも避難してはお気に入りの茶の間の大理石プレートに戻ってくる。
テリトリーを守っているつもりかしら、、、
騒音が始まると又智花のいるお父ちゃん部屋に戻っていく。

ひなこは子供のせいか?ちょっと興味があるらしく
茶の間に来てはベランダの方を見ているが 
ブラインドを締めているので見えないよね。

海ちゃんが一番心配、、、
騒音が始まると「うるさい!」とクレームを言いに来るが、、、
タンタンにはどうしようもないんだよ~。

音が止まるとグルグル喉を鳴らす。
そろそろ昼休みに入るらしく
音が止まった。

これから小一時間ほど静かな時間だわ♪

電話の声も聞こえない。
日中の連絡は全てメールでやっております。
先が思いやられるな~(^^;)
にゃんズが心配。

一緒に食す

先週、新潟寺泊の『角上』と言うお魚専門店に連れて行ってもらった。
新鮮でお安くしかも対面販売と言うこともあって気に入っています。
ウマヅラ(かわはぎ)を刺身に卸してもらったり、鯵を南蛮漬けように処理をしてもらったりと
楽ちん♪ めんどくさい部分をぜ~んぶやってくれるのは本当に助かります。
なんか作ろうかな~♪なんて思っちゃう。

もちろん、海ちゃん以外のにゃんズも大喜びです。

そんな中、同行した友人に勧められたのがサーモンのあら。
どうして食べるの~?と聞いたら 鍋に入れると美味しいよ~♪とのこと。
そうだ、主人がいつも行くお寿司屋さんであら汁を頼んでいるのを思い出した。
好きらしく、タンタンが一寸味見~させて~と言う間がないほど 食が進む、、、
珍しい光景だ~。  これであら汁を作ろう♪

新鮮だから臭みがまったく出ない。 大好評♪
多忙な娘たちにもおすそ分けをすると大喜び♪

半分を冷凍しておいたので 今日はワタリガニの足を冷凍しておいたのと一緒に味噌汁にした。
その半分を3にゃんズのご飯用に茹でて茹で汁と一緒に出してやると喜んで食べた♪
一パック200円のサーモンのあらを皆で分けて食べるつつましさ。(^^)
人間4人と猫3匹ですよ。

よッ!びんぼっ家!!! って声をかけたくなっちゃいますよ♪

海ちゃんにも出してみましたが、、、
やっぱり肉同様食べませんねぇ。(^^;)

でもね、ちょっと不思議な事に
この前ローストポークを作ったら 海ちゃんがほしそ~にしているので
少しあげたんですよ。 
そしたら 何と! もう少し、もう少しと1センチくらいの切れを5枚も食べたんです。
う~~~ん。つかめないな~(^^;)
真ん中くらいの塩分がないところだったので 濃い味のものが欲しかったわけでもなさそうで
なんだったのかな~~~と。
ちなみにこのローストポークはメイプルママさんにプレゼントしていただいた塩麹を使って作ってみました。
まろやか~な塩味が美味しかったです♪

日曜日にはMさんが作ってくれたウインナー入りのパンを
パクついていたら、智花とひなこが来て
おねだり攻撃にあい。
ウインナーの味が染みていない場所のパンを少し上げると
やっぱり お代り攻撃でした。
1センチくらいづつちぎって3個づつ食べました。
もっと欲しそうだったけど、、、
その前に腹ペコだったタンタンのお腹の中に収まっちゃった。(^^;)
手作りパンは余計なものが入っていないから安心(^^)

エアコンクリーニング

昨日はダスキンさんにエアコン3台のクリーニングをしていただきました。
診療室と茶の間のエアコンの臭いが気になりだして思い切って実行。
しめて31500円でしたが、
診療室のエアコンの臭いはほぼ完ぺきに消臭できて良かった♪
クロカビもすごかった。
真っ黒な水が流れてくるのを見て、それだけでもやってよかった~~~!
クロカビです。
15年くらい使っているエアコンです。
さわやかな空気が流れています~~~(^^)

お父ちゃん部屋のエアコンもクロカビがすごいよ~(^^;)
あんまり使っていないエアコンなのでクリーニングはもったいないかな~って
思ったのですが、、、 一寸動かしてみたら羽根にクロカビが見える。
我が家が最後の現場と言うことなので急きょ1台追加してお願いしました。
臭いの問題はまったくなかったのでクリーニング後はクロカビも綺麗になってピッカピカ♪

さてさて、問題の茶の間のエアコンですが
猫トイレが3台置いてあるのと、ミソカ君はひなちゃんが絨毯におしっこをしたりと
エアコンから流れる猫臭が強いです。(^^;)
基本的にダスキンのエアコンクリーニングで臭いを取ることを期待するとがっかりするのだそうです。
臭いはなかなか取れないようで、、、
クリーニング終了後頑張ってくれた作業員のお兄さんが
「予想より取れていない、、、」とがっかりしていましたが、、、
クリーニング前と比較すれば臭いの重さが軽くなったと言うのでしょうか???
やった甲斐がありました♪♪♪
クロカビもすごかったしね。 
すっきりさわやか~~~~♪
これで我が家の場合7年後のクリーニングでOKとのこと。

それはそうと、、、
クリーニング後のエアコン君が気を良くしてか?
以前より一寸冷えやすくなっているのか?????
ひなこちゃんのうんPがゆるくなってしまった~。

ひなこちゃんは調子が悪いわけでもなく
只今、茶の間の真ん中で おっこと主様 の様に愛ボンと智花子の前に立ちはだかり
相手に緊張感を与えております。 智花子なんてあわてて足をすべらせ動揺しておりますが、
たった今、温厚な愛ボン君がそっとひなちゃんに近づき
共にお鼻を チュッ♪ とさせ 事なきを得たようです。
いいぞ! 愛ボン! 智花子姉ちゃんを守り抜け!

ひなちゃん、後ろ姿がたくましすぎる!
いいのか?これで?

目が覚めてしまった(^^;)

只今夜中の一時です。
目が覚めてしまいました~。
更年期に入ってからありがちで・す。

真夜中だし、、、
本を読む気分でもなく、、、
する事もない、、、

冷蔵庫の中をチェックすると
今週食べ回すおかずが不足している。
先週の木曜日に
実家が農家だと言う友人が野菜を沢山持ってきてくれた♪
忙しくて中身を見ないで冷蔵庫に放り込んであったので
チェックしてみると
茄子ときゅうりとオクラといんげんとトマト
そうそう卵もいただいた。

冷凍庫のストックの烏賊げそとエンペラーと茄子を煮てみようかな♪
オクラはゆでてかつぶしとだし醤油
トマトの醤油漬けと味たまご
いんげんは竹輪と一緒に炒め煮♪
胡瓜で酢のもの、、、

忙しい娘たちにもおすそ分けをしよう♪

夏野菜もそろそろ終わりですね。

最近は毎日おかずを作るのではなく
週に2度程まとめて作って食べ回します。
これにお父ちゃんの晩御飯用に魚の煮物とか肉の炒め物等をその都度作っていきます。
毎日今日のおかずは何にしよう???などと考えなくても良くなって 楽ちん♪


SN3U0248.jpg

テーブルの上で寝ている海のお尻です。(^^;)
三つ子の魂100まで といいますが、
子猫の時から叱っても、叱っても
テーブルの上で寝るのを止めません。

海にとってテーブルは必要不可欠のものの様です。
特に夏はね!

海ちゃん、もう秋に入ったよ~♪
又一年頑張ろうね♪





すごい雨でしたね(^^;)

昨日はすごい雨でしたね。
橋本から浜田山まで行く間に天気が変わる変わる(^^;)

夕方橋本に到着するとすごい土砂降りでびっくり!

そんなお天気のせいでしょうか?
今日はたまらなく疲れております。
しばらく離れ小島にでも行って
誰とも話さずに暮らしたいと思うほどですわ~(^^;)

ってそんなわけにもいきませんよね。

我が家のお猫様たちは全員元気です♪

ほら、この通り海ちゃんも水場に姿を見せるようになりました♪

SN3U0247.jpg

海ちゃんもこの夏で11歳。
例年とは異なる姿を見せるようになりました。
子供のころから暑さに弱い海ちゃんですから
気をつけてやらなくてはと思いましたね。

脱水をしているかどうかの見極めは
首ではなく、背中の皮を両手でガッツリつかんで離す時、戻りが遅いかどうかを見る。
口の中に指を入れて、ぺたっとくっついたら脱水している。
普通はぬるぬるだそうです。
等、こんな風に確認して 脱水気味なら病院へGO!ですね。







カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
