お嬢とぼん・ぼん・ボン 2012年08月

気になること

ひな子と愛ボンは何度も水飲み場に現れるが、
智花と海は水飲み場で見かけない、、、
我が家の水飲み場は飼い主が観察できるように一か所にしてある。

一昨日昨日と水のヘリも少ない。
智花は生肉も食べているので足りているのかもしれないが?


海が気になる。
今朝からとろとろ15歳用の水分たっぷりのまぐろの猫缶を与える。



鳥肉好きの智花はカンガルー肉が続いたので
今朝は鳴きながらタンタンを追いかける。
カンガルーを口元までもっていっても
臭いをかいでいらないと言う。
しょうがないので海が食べようとしないささみのトロトロ猫缶を与えると
これだよ♪とばかりに喜んで食べた。


ひな子の今朝のうんPは非常に良い。
やはりセーターが必要なのだと思った。

その後の3にゃん

その後、、、

海は病院に行ったその日から食事ができるようになり、おう吐も一度もない。
熱も下がったらしく耳の赤みが改善された。
昨日から食事量も元に戻り ドライフードも復活♪
ただね~。 暴力女のひなこは海のストレス源になっているようだ。
今日も八つ当たりされて襲われて 海は悲鳴をあげて逃げていた。
気が強いのか?弱いのか???
小心者なのでしょうね。
土曜日に来店された海ちゃんファンのMさんにブラッシングをしてもらって
ふわふわな海ちゃんです♪
懲りずにエアコンの風が来るテーブルの上で寝たがる海ちゃんにもセーター着ていただきました。
冷えは万病のもとです。(^^;)
SN3U0240.jpg
SN3U0245.jpg






その後、、、、

愛ボンは生肉ご飯、ソリッドゴールドインディゴムーン、ポーレンいりミルクで
赤い腫れがかさぶたに変わってきた。
順調に回復中♪





その後、、、

ひなこはソリッドゴールドキャッツフラッケンとロイカナセンシブルの半々でウンピが固まってきたが
本日Mさんから頂いた温湿度計をひな子のケージの隅に置いてみた処、
ひな仔生息地では28℃と湿度52%位。
ひなこは若いけど、、、冷えに弱いので
やっぱりセーターに助けてもらうことにした。
着せるのが大変です(^^;)
人差し指を流血、、、本ガミしますから、、、
セーターを着せるのは良いのですが
ひな子サイズのSサイズを着せると、腋の下に毛玉ができてしまう。
素材もコットンの軽いものが必要です。
以前故ぶーにゃチャンのセーターを頂いたのを思い出して
着せてみた。大きめのセーターなのに 思いがけずいい感じで着ているのは助かる。
ピンクのセーターはひな子が可愛く見える♪
PAP_0238.jpg
SN3U0239.jpg

でた~~~ 食物アレルギー!!!

ちょっと猫缶のストックがあったので
生肉ご飯の代わりに使用して楽をしていたタンタンです。(^^;)
愛ボンの目の上あたりが腫れて来て
今朝起きたら 下唇の下のあたりも思いっきり腫れていました。
あ~~~ぁ。 缶詰だわ~
飼い主の手抜きが原因です。
今日から又生肉再開。
SN3U0234.jpg

向かって右半分、目の上と下唇の下が腫れています。  
PAP_0235.jpg
PAP_0236.jpg






海ちゃん不調

22日 食欲普通 嘔吐、未消化 毛玉は入っていない。
23日 食欲減退 ドライフードを半分残す。 嘔吐、未消化 毛玉は入っていない。
24日 朝から食欲なし、夕方スープタイプの缶詰をゲットして与えると すぐに食いつくがスープのみ。
    その10分後嘔吐。 お腹はすいているが気持ちが悪いと言う感じ。
    
    そのまま病院へGO!  発熱39度越え、脱水しまくっておりました。(^^;)
    皮下補液。 嘔吐止めの注射。 明日からの嘔吐止めのお薬。
    帰宅後 すぐに自分のご飯場に直行して ご飯待ち(^^)
    カルカンの11歳スープタイプを勢いよく食べました。
    半分ほど食べたあたりで 愛ボンに取られておりましが、、、
    食欲が出てよかった。 後は食後に嘔吐しなければOKです。

今日は女の先生でした。 ひな子の軟便のこともアドバイスしてもらった♪♪♪  

静かな時間が流れる

静かな時間が流れる我が家。
自慢の猫たちは穏やかで愛らしい。
人慣れをしていなくても 優しいペルっ子達。
猫が嫌いでも 争うことのない海ちゃん。
唸ってますけどね。f^^;

異常なほどに気の強いひな子を包み込む我が家の空気は
この仔達がつくった我が家の空気だ。
平和な空気の中でひなこは柔らかくなっていく。
ひなこも幸せなのだろうな。

この空気の中でタンタン自身も癒される、、、
心が満足すると幸福だと感じる。


話は変わるが、
毎日暑いです! 外出に嫌気がさして
すぐ近所のスーパーで野菜を調達していたでど
まっすぐな胡瓜もごぼうもなんだか 味がないように感じる。
野菜の味や臭いが薄いようだ。
もっと野菜らしい野菜が欲しい♪
9時を目指して川沿いの小さな八百屋さんに出向く。
ここでは地元産の野菜が手に入るのがうれしい♪
一番バッターでお店に入ったら
どこから湧いて出たのかわらわらとおばちゃんたちが出没でびっくり!

PAP_0229.jpg


頑張って行った甲斐があったわ♪
しめて1083円なり~♪
市場に出せないような野菜たちです(^^)

野菜を毎日食べるようになったら胃腸がすっきりする感じがして
またまた幸せ~♪

胡瓜もみはスーパーのまっすぐで華奢な胡瓜では味気ないの、、、
ちょっと成長しすぎ?なんて感じの曲がったキュウリが美味しかったりするのよね♪

あの頃

最近、お父ちゃんが海とひな子を見間違えることがあると言うので
どれどれと改めて眺めてみた。

栄養が足りてきたのか? 被毛が伸びてフワフワになったせいでペルシャっぽい顔のしわが隠れたためか?
ちょっと見が似ていなくもない。。。

海が幼かったころの写真が出てきた。

カラスの仔みたいだった海。[保護された動物病院で]
眼力が強いのは生まれつきです。(^^;)
初めて見かけた時 「なんだ?あれ、、、?」って思いましたね。
そうそう。 これこれ、このぶっとい手に惚れちゃったのよね♪(^^;)

PAP_0228.jpg

家の仔になって4ヶ月くらいたった頃
今も変わらず テーブルの上が好き♪
何度叱ってもテーブルの上で寝ていた。結構頑固な処があります。
PAP_0227.jpg

少し大きくなって
育ての母、ミソカにいちゃんと一緒にベランダで
PAP_0226.jpg
先月11歳になった海は
相変わらずの甘えん坊で
あのころのまま
変わったことと言えば
ぶっとくて身体の割に大きな手は
今はほっそりとしている。

今年 海とおんなじぶっとくて黒い手を持つひな子が我が家にやってきた。

寒がりな仔と暑がりな仔

ひな子のうんPの緩さは最初からではないな~。
ブログをさかのぼってみたらエアコンが入った7月頃からですね。
4匹の一日を観察すると、、、
智花とひなこが風が来ない処で生活しており、
海と愛ボンが風がくる処で生活しているようだ。
寒いのか?

ひなこはセーター着用が心地よいらしく
脱ごうとしません。
室温が寒いのでしょう。
29℃ドライでサーキュレーターも使って室温調整をしていても
お腹が冷えていたんですね。

ソリッドゴールドインディゴムーンを主にして
センシブルをトッピングにマコモのふりかけ、セーター着用で
とても良いうんPになりました。

PAP_0225.jpg

一安心です。

ボロをまとって、、、

室内空調が難しいですね。
我が家は29℃でドライモードです。
朝晩は涼しくて風を通しながらエアコンドライモードです。

ひなちゃんが少し冷えるとうんPがゆるくなります。
そんな時はセンシブルのご飯を混ぜてあげてもうまくいきませんね~。

そんな仔はやっぱりにゃんセーターを着てもらいますよ。
暴力オンニャのひなちゃんはセーターを着せるのが一苦労(^^;)

腰のある糸で編んだ可愛いセーターはアームホールがたっぷりしているにもかかわらず
前足の付け根に毛玉ができてしまいます。
そこで登場! 以前ミソカ君用に2枚目に洗い替え用に買った夏のセーター。
ボロボロで捨てようと思っていたのですが、、、
このセーターがなかなか優れものです♪

着せてみました♪
ふんわりと身体を覆ってくれるセーター。
破れています。 ボロをまっとったひなこちゃん
ご登場~~~♪

PAP_0223.jpg

最近、横幅が幅を利かせているひなこさんですが
ミソカ君のセーターがブカブカです。
ミソカ君は太ってなかったんだけど
骨太だったからね~。
懐かしいなぁ。ミソカ君♪

はなまる

おぐずで要領の悪い愛ボンが、、、
見つけたよ♪
一人で独占できる避暑地を、、、

おととし買った大理石のプレート
誰も使いません。(^^;)
玄関のタイルとおんなじなんだよ~~~!

今年はミソカにいちゃんのいない夏
何気に愛ボンがミソカにいちゃんの定位置だった
玄関の大理石タイルの上で涼んでいる姿を見かける。

リビングにもあるんだけどな~。
君らの為に買った大理石、、、

今日突然愛ボンが気がついた(^^)
自分だけの避暑地♪
おりこうさんだね

PAP_0222.jpg

40センチ角のプレート2枚です。
おっきな男子でしょう?
ボンボン愛ボンです♪
まったく人慣れしていない
家野良男子でっす

時々食い気に負けて
人間の近くで
素知らぬふりでご飯を食べています。

まったく人慣れしていません。(^^;)
個性。。。でしょうか?
いいえ!
小心者の小僧です(きっぱり!)
ぶっちゃけ。
見ているだけで かわいい~んです

(^^;)

さきほど、、、
こんな画像を送ってきた人がいる、、、、、、、、

gogai20120806.jpg

Mさん、
お疲れ様でっす!
今日はかなりお暇だったんですねぇ。(^^;)
記念にUPさせていただきます。

続きを読む

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR