お嬢とぼん・ぼん・ボン 2012年04月

女子会としっこたれ

PAP_0216.jpg

今日は暑かったですねぇ?
ベランダの履きだし窓を編み戸にしてあげたら
わらわらと女子だけが集まってきましたよ♪

急きょ始まった女子会。
新鮮な空気に舌鼓ですか?


ひなちゃん、又マーキングが始まりました。
しっかりおしっこしてます。
自分のこだわりのある処に、、、
今度は段通の同じ場所に何度も(^^;)
タンタンが臭いを消す。
ひなこが臭いをつける。
いたちごっこです!

困ります。

わけのわからないつぶやき 

ぽつぽつと聞こえてくるペルシャファミリーの訃報。
2008年の秋智花と愛ボンを里子にする時に想定2~3歳位とのことでした。
あの環境の中で長生きはできないので そんな年齢設定だったのだと思います。

1~2年ほど前に獣医さんに智花の歯石がひどい。
この子は8歳くらいだと思います。
育った環境を考慮しても5歳くらいですね。
これを聞いた時にはぶっ飛んだ~。

そしてこの度、こにゃん君が亡くなり、推定年齢15歳だと、、、
そんなに頑張って生きた仔がいるんだね。
では、智花の推定年齢もなっとこがいくというものです。

PTA家のアコさんは高い処にジャンプできなくなったそうだ。
家の中をお年寄りさん仕様に変化させている。

そう、、、 いつかサヨナラするのね。
何だか現実味がないけど、、、
昨年Gごろうさん家の花メルベーユちゃんが亡くなって
今年は兵庫のすぅちゃんが亡くなって
プラティけのこにゃん君が亡くなった。

我が家もそんな現実が近づいてきているんだな~。
少しでも 長生きしてほしい。
おじいにゃん、おばあにゃんになって
長い事頑張ってくれてありがとうね~♪って
お礼を言って別れたいなぁ。

今年は智花の歯のスケーリングをしようか?と思う。
血液検査は必要がある時だけでいい という先生だけど、、、
事情を話してやってもらおう。

今まで3匹を見送ってきたけど、、、
最初の猫でんすけ君の時は 糖尿病で
病院の先生が見逃してしまった。
タンタンも無知でしたから
亡くした時のショックは大きかったですね。
自分の責任だと思ったから、、、
それでも15歳と半年くらい生きた。
その後、海が我が家にやってきて
海はでんすけと同じ性格だった。
他を受け入れないからストレスをためやすい。

いくらを21歳4カ月くらいで見送って
さみしくて悲しかったけど
これ以上彼女に何を望むのか?と自分に問いかけてみれば
ありがとう。おつかれさまでした。の言葉しか思い浮かばない。
大往生ではないか?

そして昨年はミソカ君を17歳で見送って
長生きできないだろうな~と覚悟していた仔だったけど
よく頑張ってくれた。
最後の一年に脊髄症を何度も再発させて
一年の半分位は自由にならなかったけど
回復してみれば、こちらがハラハラするほど走り回っていた。
でも12か月の内の4ヶ月以上は痛みと戦っている彼に
もっと頑張って とは言えなかったな~。

動物は精一杯生きて静かに消えていく
光が消えていくように
まるで身体を動かす原動力となるエネルギーが
身体から離れていくように、、、

ある時から これを受け入れる自分がいた。
タンタン家というこの場所にやってきた猫たちが
甘えたり、遊んだり、一人になりたかったり、外の音に耳を澄ましたり
そんな自然の生き方に 特に疑問も感じず 日々を生きる。
長生きしたいとか、自分が年を取ったとか
気にするのは人間の方なのかな?って

生きる時の長さはそれぞれ違うだろうけど
平安に穏やかな日々を過ごしてくれたら
それでよしってことにしよう♪

ペルシャっ子のことで
腹をくくらなくてはならない自分に
これから別れを受け入れなくてはならない自分に
個々の猫たちに思いを集中することなく
彼らと静かな平安な時を過ごしていきたいと
そんな風に思った。






負け惜しみじゃないけれど、、、

PAP_0215.jpg

愛ボンは写真より実物の方がかわいい~~~~!

この間ひかりさんが見えた時、愛ボンも智花も隠れないでお部屋の中にフラフラと
そんな愛ボンをみてひかりさんは、セナに似ている~♪と、、、


へ~~~。そうなんだ? セナ君に似た処があるんだ~~~。

人慣れしない仔と暮らしていると 不満とかさみしいとかとちがう意味で

その仔のことがしりたいな~!と思うけど、、、

こんな時ちょっと嬉しい♪


ペルシャっ子の場合同じ里親さんとやり取りできる事は幸せを感じますね。

自分にとっては理解しがたい仔達だけど

同じ仔を里子に持つ人たちと話をすると

ホットしたり、、、

愛ボンは智花ちゃんに 『そうなんだね~♪  君たちは~♪』なんて声をかけたくなっちゃう!



パン好き

可愛くなってきたひな子さん。
お顔の皺がペルシャらしく深くなってきました。
ひな子はペルシャ(チンチラゴールデン)と活発な種類の短毛種とのMIXのようです。
毛質や頭の良さ、運動量の多さなどから考えるとアビシニアンかな?と想像しています。
PAP_0214.jpg

ひな子を迎えるのに気が進まなかったタンタンですが、一旦我が子にしてみれば
どんなに暴力女でもしっこったれでも人慣れしなくても
愛らしくなってきます。
最近はパンがもらいたくてたびたびタンタンやお父ちゃんの膝を叩きに来ます。
それでも気がついてもらえないと
テーブルの上に前足だけをのせて(ここまでは許しています)こちらの顔を覗き込みます。
ほんのひとかけらのパンをもらうと
奪うようにして去っていきます。(^^;)だれもとらないよ~!
最近は中身も良い仔になりつつありますが、、、
しっこったれで困ります。
といっても、ひな子は頭の良い仔で
ケージの中に引いたおしっこシーツで用を足しますが、
おしっこシーツがなくて新聞紙を敷いておくと
ケージから出してもらうまで用を足すのを我慢します。
が、、、
洗面所やお父ちゃんのベット、などでマーキングのように一寸おしっこをしてあるので
お父ちゃんのベットパッドまで丸洗いする事になり
特にお父ちゃん御愛用のちゃんちゃんこにいたっては
プンプンにひな子臭を放つ事になり 洗濯に苦労しております!
何故か?タンタンベットにはしてないんですよね~。
いったいどういうことか?
最近、お父ちゃんに頻繁に捕獲されており
怒って大暴れしておりましたのでしかえし?かしら???

それにしても、頭痛がするほどのおしっこ臭にタンタンは頭が痛い!
PTAさんに教えていただいたトイレクリーンのシートで朝から洗面所の床拭きしました。
大分すっきりしましたが、、、 
勘弁してほしいです!家は客商売ですから!

それにしても、PTA家メイ君が同じタイプで
PTAさんはご苦労されてきたようす。
おかげでタンタンはPTAさんの御苦労の成果をそのまま頂いておりますので
大いに助かっています。

ひな子はスイッチが入る回数が減ってきて凶暴さを目にする事が少なくなってきました。
お先に一抜けかな~と思っています。 うふふ



うっそぉ~~~♪ なひなこさん

写真がないんですけど、、、

先程、お風呂からあがったら、洗面所のドアが殆どしまっていて
洗面所にいる智花ちゃんとご対面してしまいました。
智花ちゃんは逃げるところがないのでイヤ~イヤ~と大きな声で鳴き続けています。
こちらもお風呂から上がったばかりでびしょ濡れ、、、
まずは身体を拭かなくっちゃ、智花ちゃんの向こうにある洗面所のドアを開けてあげることができません。(^^;)
どうしよう????
って思っていたら、、、
ドアが小さく開いて、ひな子さんが入ってきました。

やばい!!!
智花ちゃんの鳴き声でスイッチが入ってしまってボカスカ始まると
智花ちゃんは毛皮を着ているけど
タンタンは裸だ! 流血騒ぎになってしまう。
智花ちゃん、ごめん!
彼女をそのままにして 風呂場に逃げようかしら???
ってあれこれ考えていると、、、

ひな子さんが智花ちゃんに近づいて
智花ちゃんをそっと舐めてあげています。
しばらくすると智花ちゃんは鳴きやんで
ひな子さんと一緒に少しあいたドアの隙間から出て行きました。

成長したのか?  ひな子さん、、、
我が目が信じられない思いでした。

お姉ちゃん、大丈夫だよ。 大丈夫だよ。
そういっているようでした、、、

ひなちゃん、、、

おばちゃんはうれしい♪

ダレテいる二人(二匹)

今日は浜田山出張でした。
返ってみると、案の定玄関がすっからかん、、、
スリッパや靴がリビングのあちこちに運ばれていました。(^^;)
あ~ぁ、智花子さん、思いっきりやってくれちゃってますよ~。
ひな子が来てから1カ月以上ぶち猫宅急便を休業していたので
てっきりもう廃業したのかとばかり思っていたら、、、
営業再開してしまった。
ドット疲れてしまったタンタン。
しばらくほおっておきました。
にゃんズのご飯も終わって
しばらくの間智花子とひな子が追いかけっこ
その後はこの調子ですわ、、、
・・・たくいい気なもんで、、、
PAP_0210.jpg
お昼寝の後、またまた、智花子が鳴きながら運んできた先程までタンタンが履いていた
玄関に残っていた靴の片方です。
自慢げにひな子の鼻さきに落としていく智花子さん。(^^;)

PAP_0212.jpg

姉ちゃんでかしたとばかりに靴に近寄るひなこさん。

極め付き、、、
PAP_0209.jpg

それにしても、、、
掃除機もかけずに出かけた我が家はまことにきちゃない!
お恥ずかしい

続きを読む

愛ボンの変化

ひな子が来てから愛ボンが少し変わった。

PAP_0208.jpg
こんな処で高みの見物をしていたり、お昼寝をしていたり、、、
まぁ、下にライオンのようなオンニャが獲物を探してうろついていますからねぇ。(^^;)
PAP_0206.jpg

今まではいつも智花ちゃんが眠っている処に、無理やり身体をくっつけていたのに、、、
一匹でもこのベットでオネンネできるようになちゃって
おっさんみたいな顔しています。

PAP_0207.jpg
振り向き美人の智花ちゃんは、最近はひな子と追っかけっこをしたりかくれんぼをしたり、、、
ちょっと若返っています。

今日は3匹で生肉をおねだりに来ましたが、ひな子が年功序列をわきまえないので、、、
愛ボンがすねてしまいました。
ひな子は愛ボンの次にお肉をもらえるんだと言う事を教えていかなくては。
来た当初は愛ボンも智花ちゃんより先に食べようとしていましたが教えられてきたのですよ。
ちょっと根気が要ります。(^^;)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR