お嬢とぼん・ぼん・ボン 智花



ストレスで体調不良だった智花ちゃん

たよりさんが我が家にやって来たとき一番に心配されていたのがひなちゃんとの関係でした。

別名ジャイ子なひなこさんがたよりさんに暴力をふるうのではないか?

そんなふうにご心配いただいたのですが、

暴力女だったのはちび女のたよりさんの方でした。

ビックリ!だったのは正面から顔を殴りに行きます。

無防備で攻撃も仕掛けてこない友好的な相手のこをなぐりにいくのです。

先住たちはさることながら、飼い主もビックリ!

アイボンは叩かれるたびに大声で鳴いていましたが、大所帯での生活で慣れているのか?

又ジャイ子との出会いの中で時々腹いせに殴られていたので慣れているのか、暫く経つと慣れていったようでした。それでもひなこの時は叩かれて鳴くようなことは無かったんですけどね。

まるで、√『お前、邪魔だどけ!』っといった感じでした。

ひなこはひなこで一発かましてやろうと意気込んでいたのが先にかまされてしまったもんだから、一寸ショック。暫く様子見をしていたようですが、ひなこもたよりも同じ年頃なので無邪気に追っかけっこをしたりバトルったりするようになりました。

仲良しというわけではないですけどね。

そんな中で徐々に調子を崩していったのが智花ちゃんでした。 下痢をするようになり、脱水からか食べたくても食べられなくなってしまいました。

智花ちゃんがこっそり台所におねだりに来ると直ぐにたよりさんも来るので智花ちゃんは回れ右して帰ります。ご飯が食べられないとお薬が飲めません。

ウィンナーの小さな切れ端に挟んで投薬するのです。

飼い主は焦ってとっても優しい女医さんの所に連れていきました。補液をしてもらいお薬のアドバイスや療法食のサンプルを沢山頂いて帰りました。

たよりさんも体重が2.5キロになっており避妊手術ができるようになりました。

智花ちゃんは3.4キロでした。

帰宅してもあまり食欲が出ず、何かを口にすれば水下痢です。

心配しながら翌朝を迎えました。

朝から嘔吐です。

すごく大きな毛玉を吐き出しました。

1回2回と吐いて まだ食欲がでません。

首をつまんでみると やっぱりまだ脱水症状が出ています。  お家で補液をしました。

その直後 お腹が空いた何か頂戴とやって来たのです。頂いた療養食を少し食べたりササミを少し食べました。

二日後にもう一度補液をしょて、元気になってじたので、お薬を砕いて『お薬ちょうだい』に混ぜ込んで智花ちゃんの口元にベタベタに貼り付けたらキレイに舐めてくれました。

飼い主思いっきり嫌われております。

まる一日穴倉お籠もり生活をしましたが、腹が空いては戦は出来ないらしく、でてきてはセンシブルのご飯をしっかり食べるようになりました。

ウンチも固まってきてご飯もしっかり食べるようになりもう安心です。

たよりさんもすっかり我が家に慣れて、もうみんなを殴りに行く回数が激減しました。


自撮り写真は撮れないけれど

とっても嬉しい♪

写真は撮れなかったですが
最近鶏肉を買ってきたのがわかるのか、、、
冷蔵庫近くでスタンバイをしている智花さん
タンタンが皿洗いをしているとクレクレととてもうるさいです。
こっそり一匹できてはストーカーのように無言で見つめたり
離れません。 人間嫌いなのにね~。
ほい♪と捕獲して抱っこして一緒に冷蔵庫を開けると
なんだか ルンルンしている様子。
生肉を口元にもっていってやると
パクパク♪  もっと♪
いや~~~。 
抱っこされながら手から食べるなんて(^^)
すっごい!
うれしい♪

食いしん坊

智花さんは生肉大好き♪
ドライフードはいまいちです。
飼い主が生肉を出す気がないとわかるとドライに向き合います。
昨日は冷蔵庫の中のお肉は豚肉だけでした。
何度も台所に来て生肉要求をします。
以前は黙ってくれるまで近くにいた智花さんですが、保護から7年も経過するとすっかり家族ですよ。
お肉が出るまでないて要求します。
しょうがないね~。
豚肉をしゃぶしゃぶ状態にしてお出ししましたよ。


ここのところ下痢気味だった智花さんですがラックビー微粒Nとマコモ紛でいい感じになってきました。
智花さん、お薬を飲ませることができません! 抱っこができても爪切りもむつかしいくらい頑固娘。
絶対に口を開けません。 味がなく微粒のお薬は大変たすかります。

げんきんな娘

お父ちゃんの食べている鶏もも肉のグリルを欲しくて必死でちょうだいをする智花子さん、こんな時智花は実に生き生きとしている\(^o^)/



膀胱炎


今朝早く、お父ちゃんのお弁当を作っていると、智花がトイレに長く、何度もやって来ます。トイレを覗いてみるとピンクのトイレ砂を発見。
10:30に用事を済ませて帰ってくるとまだトイレ通いをしている智花がいました。
明日、かかりつけの病院が空くのをあっているわけにはいかず、午前中やっている、以前智花を見てもらったことがある病院につれていきました。
ここのところひなこが重くなり、智花が体重減少。
年齢もありドキドキしながら血液検査の結果を待ちました。検査結果は思いがけず、全く問題ありませんでした。良かったです。
おそらく普通の膀胱炎だと思われますとのこと。
お薬を飲んでも血尿が見られるようなら膀胱の検査をしてみましょうということになりました。
投薬、苦労しています。
おもいっきり噛まれました。
明日から生肉に薬を忍ばせるか?ウインナーに忍ばせて与えることにします♪

後はひなこに餌を取られていると思うので、ひなこさんにはケージでご飯を食べてもらうことにしましょう。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
