お嬢とぼん・ぼん・ボン つぶやき

キンライサーでガス給湯器の交換

1年程前から冬場の給湯温度が低い。
シャワーだけで済ますには寒すぎる。
2人だけの暮らしで風呂を沸かせば用が足りるので様子を見ることにすると
外気温が上がってくると問題なく使えるではないか?
収入と出費の割合を考えれば出費が勝る我が家の家計。
様子を見ることにした。
春から秋まで給湯温度は問題なく過ぎていった。
冬に入り外気温が下がると昨年同様の状態でこの冬も過ぎた。
今度の冬が来る前に考えなくてはならないかも???
と思い幾つかの会社に見積もりを取ることにした。
もちろん東京ガスは眼中にない!
3社に見積もりを取ってみると10年保証込みで 25万~27万弱だった。
致し方ないか?
床暖、浴室乾燥機能付きだ。
冬の前に替えよう!
それまでこの状態を維持することにした。

しかし、維持できないことになってしまった!!!
どうするか?
今この金額を出すのは非常に厳しく思えた。

思い起せば17年前一戸建ての家を貸しに出すにあたり給湯器の交換をした際に
だたの追い炊き機能付きの給湯器を30万ほどで買わざるを得ない状況に立たされた。
主人も仕事についており仕方なく30万を支払ったが、、、
平均寿命10年の給湯器に30万払わなくてはならない状況をばかばかしく思ったのを覚えていた。
当時はまだ個人事業主のガス屋さん以外は東京ガスの独占状態だったように思う。
17年前に今のマンションに引っ越してきて床暖、浴室乾燥機付きの給湯器と付き合うことになる。
それまで一戸建てで暮らしで寒い思いをしていたせいか?
感激したが、、、、
今どきのマンション暮らしは基本冬は暖かく夏は涼しい。
特に南向きの我が家のリビングでは冬の日中は暑く感じるほど、、、
建物自体の水分が抜ける3年程は自分自身の体調も悪く床暖機能をよく使った。
その後自分も更年期に入ると低体温、低血圧から抜け出し体調が上向きになってきた。
ここ数年を振り返ってみると
床暖は殆ど使っていないではないか?
浴室乾燥もここ数年は急に乾燥させたい分だけをたま~に使うだけだった。
自分の体調UPに伴い基本機能だけしか使用していないことに気が付いた。
フルオートは不経済なためいったん風呂が沸くと切っていたので
自分も60歳代になり出費は極力抑えたい!
どこまで落とせるのか考えた。
そして気が付いたことは電化製品でも給湯器でも高機能付きを付けているのに機能を上手く使いまわして満足~と思えるタイプの家族ではないということが分かった。 ほとんど基本操作のみで暮らしていた。 宝の持ち腐れともいう(苦笑)
どんどん削っていくと、、、
な~んだ! 一番シンプルな給湯のみで!!!十分暮らしていけるではないか!!!
さっそく 近畿ライフサービス に再々見積依頼をすると
どんどん販売価格が下がっていくというのに気持ちよく直ぐに見積が送られてきた。
さらに一旦床暖機能や給湯追い炊き機能を停止しても次の買い替え時に復活させられるのか?
との質問にも丁寧な返事が来た。
これで腹が決まった!
10年後の自分は上の二つの機能を必要としているかもしれない!
近畿ライフサービスことキンライサーは常に十分な在庫を抱えているために工事は即日でも可能らしい。
工事時間は3時間ほどかかった。
金額は半額ほどの12万2千円。
マンション入居時に大型電化製品を購入した我が家はいつ何が壊れるのか気が気じないわけですよ。
大型電気製品の寿命は突然やってくる!
10万を軽く超す出費が今年中にまとめてやってくるかもしれないと思えば25万は大きすぎる我が家の家計だった。
60歳を過ぎるってこういうことなんだな~としみじみと感じているわけです。

最後に私がキンライサーさんを選んだ理由に少しふれておこうと思います。
ホームページに「見積もり依頼をしてもこちらからお電話することはありません。」と書かれていた通り
こちらからのメールには直ぐに丁寧な返信がありましたが先方から営業コールが来ることはありませんでした。
わがままな言い分かもしれませんが、、、
自分の気持ちが固まる前にうるさくセールスコールをかけられるのは嫌いなんですよね。
M社は家伝に週1くらいで「その後どうなりましたか?」と留守電が入っていました。
友人に話すとその場合営業熱心ともいうわね~と笑われましたが
何だか焦っているようにも感じられ全く気持ちが動きませんでした。
キンライサーさんとは何度もメールのやり取りをして最終的に日時を決める段階になり始めて電話をしたわけですが
電話受付の対応もさわやかで簡潔でしたし、営業の方の対応も我が家の暮らし方に合った提案をしてくれました。
工事の方たちも紳士的でとても良かったです。
10年の長期保証も無料でついておりこれでおかしな使い方をして壊さない限り10年は使っていけそうです。
長期保証というのはあくまでもメーカー保証に準ずるものなので何でもかんでも保証してくれるというものではないですけどね、、、
ついているかどうかは大きな差がありますよ~。

今はインターネットでなんでも調べられる時代ですから良心的な会社と出会えてよかったです。
願わくば10年後もお世話になりたいので~
近畿ライフサービスさん、頑張ってくださいね♪
この度はお世話になりました!








スポンサーサイト

スカラップレースはゴージャス♪

中年になるとおデブさんもお痩せさんも下腹が出てくるのが共通の悩みですね。同時に今まではいていたスカートがはけない(´д`|||)
気の聞いたゴムスカートが欲しい!
で、こんなのができたわけです。
スカラップレースの綿麻の柔らかな生地で作ったスカートはエレガントです。2メートルタップリつかったギャザーはウエストは80センチの彼女が着ても素敵です。レースが仕掛けた魔法ですね♪
おちびさん用のトップスと組み合わせて写真を撮ってみました。

ニットソーイング

知人達から思いがけないオファーがあって 仕立て屋さんやってます。安い既製品がたくさん出回っているのに、、、自分の着たい服がないからお仕事として作ってほしい♪とのこと。
できるかしら???
大丈夫できるわよ!と背中を押してもらって



ご要望に答えてこんなの作ったりしています。
困ったのは仕立て代の設定。
アルバイト感覚で時給でやらせてもらってます。
仕事、早いですから♪

ご無沙汰していて
私の近況です。

ストレス発散方法は物づくり

ストレスが貯まるとなにかに没頭する自分がいる。
ミシン大好き人間だけど洋服づくりは敬遠した。
パターンを自分のサイズに合わせるのが苦手だからだ。 そんな私が最近ニットソーイングにはまっている。 ごく普通の家庭用ミシンでTシャツを作ったり。
一寸スキルがあがってワンピース。
ワンピースって便利ですよね。 でも、おばさん体型になるとなかなか似合うワンピースがないですね?
オーソドックスな形のワンピースが欲しくて作ってみました。




手持ちの綿ジャージを使って、布が足りなくてバイカラーで作ったら、お父ちゃんが『後ろ姿が幽霊のようだ!』と、、、
スマートにみえるかな?って期待したのにね。
締めて700円ほどで仕上がりました。
家庭用のミシンでニットは縫えますが、縫い目が~~~。
4本ロックミシンがほしいと思いましたわ。

私のTシャツを作ったあまりぎれでお友だちの坊やのTシャツを作ってみました。

地震多発

今、揺れていますね!
ここのところ地震が多発しています。
火山が爆発したり、、、


猫友さんのお家では重篤な病気の猫さんが亡くなったり、病気と闘っていたり、、、
動物はすごいな~。 痛かったり、苦しかったりしても いつも通り 今日という日を生きていく。
明日 何があるかわからない私も、、、
何があってもいつも通り 自分のすべきことを行って残りの日数を精一杯生きていけるようになりたいな。
50も半ばを過ぎると自分の最後の期間を意識するようになる。
こんなことを考える 朝の時間が 私は好きです。
理性的になれる時間、、、

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたしの♪お仕事

bot111.gif

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

みそちゃん@

Author:みそちゃん@
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR